人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

年末年始恒例の京都~その1~

あけましておめでとうございます。
新年を迎えてもう1週間も経ってしまいました。

年末年始は恒例京都旅行&帰省でしたが、
今年も良く食べました037.gif

29日の昼に京都入りし、
さっそく予約を入れてあった「室町和久傳」へ。
2階の個室で、ベビーカーもそのままだったので、
快適にゆっくり食事ができました。


年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_19101453.jpg年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_19102968.jpg年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_19104131.jpg年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_1911307.jpg






最初に出されたのは紫蘇の香煎茶。先付はゆずの器にカブ餡のかかった豆腐。
それに寒ぶりをかぶらではさんだものと茗荷の酢漬けが添えられていました。
続いては堀川ごぼうのゴマ酢和え。これが牛蒡なの?!
この後、錦市場で堀川牛蒡を確認して納得しました~。
こんなです→http://www.jakyoto.com/modules/zukan5/index.php?id=33
煮物はあさりのだし汁に黒胡椒をふったかぶら。
優しい出汁とかぶらのほっこりで体の芯から温まれます。
年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_1925430.jpg年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_19252037.jpg年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_19253423.jpg年末年始恒例の京都~その1~_e0082408_19255042.jpg






お造りはよこわと紋甲イカ。よこわ??
マグロの若齢魚だそうです。関西では「よこわ」。
関東では「めじ」「くろめじ」と呼ばれているそう。
焼き物は京野菜の海老イモなど数種の野菜を芋味噌でいただくというもの。
野菜がほっくり053.gif
汁物は取分けでくもこ(タラの白子)の白味噌鍋。
これも優しいお味。ここにも京野菜、金時人参。
ご飯はしらすご飯でした。
これがしらす?!っていうくらい立派なふんわりしらす。
最後に水菓子にフルーツをいただいて終了~。
旅の初めから何とも充実したお食事でした。
by happy_smile_kei | 2010-01-08 19:27 | グルメ