美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

櫻川

今日は料理教室の仲間と、久々にお食事。
六本木から日本橋の三井タワー内に移った、和食『櫻川』に行ってきました。

e0082408_2013876.jpgまず先付に出てきたのは、
松茸のコロッケ。
いきなり秋の味覚♪
しかもコロッケに松茸なんて初めて。
真ん中に一切れ松茸が入っていたのですが、周りのコロッケの部分と味の融合は無い感じです・・・


吸物はこれまた季節ものの鱧。身がとってもふわふわしていて美味!
この後の薄造りも鱧でした。そして、続くお造りは3種盛り。

e0082408_20134894.jpge0082408_20142487.jpg








八寸は洋の要素も入った組み合わせ。
鴨肉のマスタード焼きや、鮑の煮物、棒寿司は〆鯖ではなく、鯛でした。
鮑がとっても柔らかくて、こんなの初めてだったなぁ。
続く焼き物は姫鯛でした。


e0082408_2015196.jpge0082408_20151475.jpg





続いて炊き合せの後、ご飯がスペシャルでした~。
3種類の中から選べたのですが、
私は迷わずフカヒレおこげ餡かけご飯をチョイス。
小さく刻んだフカヒレが入っているよくある餡かけかと思ったら・・・
大きな塊でふたつも!!これだけ食べたら、お肌ツルツル効果間違いなし。
e0082408_20153261.jpge0082408_20154763.jpg









器もひとつひとつとてもステキで、本当に目で楽しみ、舌で楽しめます。
もちろん美味しいし、やっぱり食材が良いんでしょうね。

最後にデザート。
水菓子の後に甘味。
んー、贅沢。
フランス料理の最後のプチガトーみたいなものかしら。
最後に抹茶をいただけて、改めて和食を賞賛!
e0082408_20583452.jpge0082408_20584536.jpg


上海食の後に、すっかり贅沢をしてしまいました。
もちろん、中華も大好きだけど、
改めて日本人で良かったなと強く感じた一日でした。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-09-09 20:04 | グルメ