美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

讃岐うどん巡り

行ってきました~!!香川県。
何年越しの夢が叶ったのかしら・・・(夢がちっちゃい??)

結局2日間で8件制覇。
まずは1件目から。

朝8:05羽田発のJAL便で10時前には高松に到着。車の手配に時間がかかったものの、1件目の目的地山越うどんに直行。

e0082408_23204781.jpg釜玉発祥の店。
平日だし行列はできてない。
もちろん看板メニューをチョイス。
うーん、これぞ本場の釜玉かぁ・・・
でも、讃岐うどんと言えば麺のコシと思っていたんだけど。
温かいから?
ちょっと麺がだれてるような。


超人気店&この旅最初の店とあって、期待が高すぎたのか・・・
美味しいことに間違いはないけど、この間の吉祥寺の方がコシがあったかも。
ちょっと気になりつつも、あっという間に完食し、次なる店へ―。

次に行ったのは、谷川製麺所
川沿いに少し下った所にあるので、見つけるのが大変だけど、
そこは人気店。
近くまで行くと車や人が不自然にいるので、店が近いことがわかる。
こちらも平日だからか行列まではできてないが、結構店内は一杯。

e0082408_23291100.jpge0082408_23291483.jpg










こちらではぶっかけをチョイス。
先ほどの山越うどんよりは細い麺で、葱以外にすだちもあり、
他にもこの店の名物青唐辛子などがトッピングできる。
まずはそのままを食した・・・つるっ!
麺の細さがいい!やはり冷たい麺はコシがある。
そして、すだちをかけるとさっぱりとつるっと食べれてしまう。
名物青唐辛子も噂通りだぁ~。
今日2杯目とは思えないくらいあっさり、さっぱりと食べてしまった。

さてさて、まだまだ続くうどん巡り。
谷川製麺所からほど近い三島製麺へ。
e0082408_23422944.jpg近いはずだったのに、ナビに導かれ山中ドライブを経てやっと到着。
これは見つけるのが難しいはず!
外観は普通の民家です。
もちろん看板もありません。




e0082408_23443983.jpgこちらでもぶっかけをいただきました。
これまた麺が細めで美味しい~。
つるつる、しこしこ・・・
先ほどの谷川製麺所よりも少しざらっとした麺です。
山越うどんでの不安はどこへ?!
やっぱり讃岐うどんだわ!と感動。


とは言え、さすがに駆けつけ3杯はきつい・・・
郊外の3店を攻めた所で、丸亀の美術館を目指す。

しかし・・・途中にチェックしていた店を発見。
結局美術館に行く前に、本日4件目。
おか泉はこれまでと違って、フルサービスのお店。

e0082408_23512668.jpgこちらの人気メニューは、
『冷天おろし』。
天ぷらが5種くらい入っていて、
さらにおろしもトッピング。
美味しくて当然のラインナップだけど。
期待を裏切らない美味しさ。
やっぱり天ぷらが揚げたてさくさくなのが嬉しい。


結局1日目はこの後美術館巡りをして、夜は美味しいお魚をいただいたので、
うどんはここまで。
友人の1日6件に挑戦!と思っていたけど、甘くなかった~!
でも、やっぱりうどんは優秀。
イタリアンだったら、こんなに続けて食べられないもんね。
胃ももたれそうだし。
その点、うどんはお腹にも優しいので胃も元気♪
まだまだ、明日も行けるぞ!

価格帯(小サイズ)はセルフや製麺所だと1杯100~150位が相場。
それに比べると最後に行ったおか泉は冷天おろしが700円近いので、東京で食べるのとあまり変わらないかなぁという気はしてしまう。

つづく。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-10-17 00:03 | グルメ