美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

讃岐うどん2日目

うどん巡りの続き。
2日目は朝7:30には1件目のさか枝に到着。

e0082408_20492351.jpgちくわ天がオススメということなので、ちくわ天と釜あげうどんにしてみた。
朝から地元の人が結構います。
近所にこんな時間からやってる
お店があったら確かに良いなぁ

温かいのに、麺のコシもしっかりで
美味しい♪

天ぷらは、基本的に揚げたものが並んでいて、
好きに取るタイプのお店が多い。
なので、揚げたてではないのが・・・・やっぱり天ぷらは揚げたてよね。

食後は栗林公園でお散歩。
少しは動かないと。

午前中はイサムノグチの庭園美術館を予約してあったので、
引き続きアート鑑賞。
お天気が良くてとにかく気持ち良い!!

午後の金比羅参りの前にお昼。
次なる店はがもう
土曜だからか、ここへきて初めての行列。
しかももともと14時までの営業で、麺が売り切れ次第終了とのことなので、
ドキドキ。

e0082408_21322499.jpgでも、無事にお昼にありつけました!
ここのオススメはおあげ。
あまーくて優しい味でした。
つゆも甘めなのが
ちょっと気になったけど。




e0082408_21383848.jpg昼間しか営業していないということで、そのまま続けて本日3件目へ。
映画のモデルになった親父さんがいるという宮武うどん
道路まですごい行列でびっくり~!
しかも日差しが結構強く、
待ってる間はぐったり。


やっぱり映画に出たからなのか・・・
味は大丈夫かしら???と少し不安になりつつ、やっと店内へ。

何が悪いって、オペレーションが悪いのがこの行列の原因!
店内は先にオーダーをとるものの、会計の度に食べたものを
お客さんに聞きなおして、親父さんが暗算してます。
もう少しうまくやってくれたらなぁ・・・

e0082408_21464561.jpgなんて思っていたら、やっとうどんが。
つゆも麺も冷たい
「ひやひや」にしました。
美味しい!!
麺のエッジがきいていて、
コシもしっかり。



先ほどのがもうと比べても、つゆもだしがしっかりのあっさり味。
やっぱりこの美味しさが行列の原因かな。ゴメンネ親父さん。

エネルギーをたっぷり補給したので、金刀比羅宮へお参り。
785段の階段を登って御本宮へ。結構ハードだ~。
無事お参りを済ませた後は高松へ戻り、
レンタカーを返して、駅周辺を散策。
そして、本日最後&この旅最後のうどんへ。
(3日目は朝から直島に行く予定だったので)

e0082408_2242149.jpg
がらっと変えて、カレーうどん♪
鶴丸というお店です。
カレーはだしがきいた甘辛で、
野菜もたっぷり。
カレー味が新鮮で
意外にあっさり食べられちゃいます。


これで今回のうどん巡業は終了~。
知人の一日6件を聞いていたので、もっといけるかと思っていたけど、
そんなには入らなかった・・・。(えっ?十分食べてる?!)

まだまだ、うどん屋さんがあるので、また是非行って見たいです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-10-20 22:15 | グルメ