美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

恵比寿『ごっ惣』

昨日は、友人のお誕生日を祝いに恵比寿の『ごっ惣』に行ってきました。

和食のお店です。
席数は少ないのですが、
その分、ゆっくりと落ち着いてお食事できる気がします。

私達がいただいたのは6,000円のコースですが、
今回事情があり(別でデザートを持ち込んでいたので)
量を調整していただいて、5,000円でやっていただけました!

席につくと、一人ひとりに本日の献立が配られました。

e0082408_22223136.jpgまずは旬菜一品目。
「聖護院蕪蒸し」
白身魚を蒸したものも入っています。
本日は鯛でした。
お出汁がしっかりきいていて、食感はフワフワ。
この先が期待できるスタート。






e0082408_22275920.jpg「海老しんじょう揚げとふぐ唐揚げ」
ふぐの食べ方で唐揚げが一番好きな私には、
嬉しい一品。

量もこれ位ずつがちょうど良いかも。







e0082408_22314542.jpg続いて酢の物は「背子蟹の酢の物」でした。
蟹味噌もたっぷりで、
酢のさっぱり感と濃さが調和している感じです。









e0082408_22402438.jpg続いて椀物。
「髭鱈と白子豆腐のお椀」です。
下の四角いのが白子豆腐。
柔らかい食感にほんのり白子の香りと
ちょっと濃厚さがあって、美味しい!







e0082408_22441571.jpg続くお造りは・・・
生うにに槍イカに鯛でした。
この後、お口休めとして、
「根三つ葉の胡麻和えと
自家製こんにゃくのお刺身」

さっぱりと頂き、メインのお好み料理へ。






e0082408_22485624.jpge0082408_22491541.jpge0082408_230246.jpg








メインは魚と肉とから選べました。
魚だけでも、煮魚に焼き魚と数種あり、
肉は鴨肉に地鶏、和牛もありました。
私達が選んだのは、「比内地鶏のロースト」「金目鯛の煮付け」、「蔵王地鴨のロースト」私はここまで魚介系が多かったので、
比内地鶏にしました。
お肉がジューシーで美味。
塩と鶏肉の組み合わせも病みつきになるんだな。


e0082408_2361926.jpgしめのお食事は「特製冷たい稲庭うどん」
とっても優しいつゆの味とつめたい麺で
サラサラと食べられてしまいます。
少し甘く煮た油揚げが入っていて、
それもまたこのあっさりの中で良いアクセント。







e0082408_23163886.jpg食後のデザートは
「わらびもちと焦がしきな粉」
持ち込みのデザートがあるというのに、
しっかり食べてしまった・・・









e0082408_23202141.jpg
そして、サプライズで用意していた
トシヨロイヅカ「ジャン・ピエール」
お誕生日の二人がここのケーキを
食べてみたいと言っていたので、
内緒で用意しておきました。

二人とも驚いてたし、喜んでくれて、
大成功\(^o^)/



今日も、ゆっくりと楽しい時を過ごせました。
色々わがままを聞いてくれたお店に感謝、感謝。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-12 23:27 | グルメ