美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

夏の定番、冷やしうどん

e0082408_1413674.jpg毎日異常な暑さですね。
食欲落ちたりしてる人も多いのでは?

私は相変わらず、暑さに負けないように食べてますf^_^;
それでも、何となく食べやすいものを食べちゃいますね。
夏は定番の冷やしうどん。
今日は冷しゃぶをのせて、ポン酢であっさり。
きゅうり、シソ、葱、ゴマ等の薬味もたっぷり。

話は飛ぶけど、料理におけるトッピングって重要だなと思う。
例えば、最近はインスタントものも色んなものが出てるけど、
親子丼の上に三つ葉をのせるとか、ひと手間加えるだけで、
ぐっと料理らしさが増す気がするんだよなぁ。
おひたしにかつお節やゴマをふったりね。
ちっちゃな事だけど、このひと手間を惜しまずやるようにしたいなぁ。

まあ、私の場合これでいつも冷やしうどんのトッピングがどんどん増えていってる気もするけど・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-11 14:01 | 料理