美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

銀山温泉に行ってきました

前から気になっていた銀山温泉に週末を使って行ってきました。

e0082408_1520485.jpgでもこの時期、外は吹雪~007.gif
新幹線も止まったりで大変でした・・・

思ったよりもずっと小さな温泉街の銀山温泉。
泊まったのは隈研吾が改修し、
平成18年にリニューアルオープンした、「藤屋旅館

ここの7代目女将藤 ジニーさんはアメリカの出身。各地で講演なんかもこなす
ちょっとした名物女将です。
着物も着こなし、日本語ももちろんペラペラ。
何だか変な感じです。

e0082408_15233534.jpge0082408_152354100.jpge0082408_15252253.jpg








お部屋は小屋組みが見える高天井にガラスで仕切られたシャワーブース。
ベッドの枕元にはワイヤーで両面鏡が浮いているかのように吊るされてます。
別の間には食事をするダイニングセットと畳敷きの小上がりがあります。
よくある旅館で畳に直接座って食事をするのと比べると、この方がずっと楽でよかった。

e0082408_1552486.jpg食事は女将が直々に運んでくれました。
山の幸を中心に、
菜の花やたけのこをつかっていて、
もう春ですね~。
お造りには生ガキもありました!
今年初の生ガキ053.gif

e0082408_15531795.jpge0082408_15532917.jpge0082408_15534161.jpge0082408_15542664.jpg








料理は癖のない優しい和食って感じかな。
これといってインパクトはないかな。

ここのお風呂は5つあって、すべて24時間入浴可能。貸切風呂です。
ひとつひとつは大きいものではなく、
家族で入れるくらいの大きさ。
ヒノキ風呂や石風呂、竹風呂・・・って感じです。

空いてる所を狙って入り、出てくると宿の人が次の人のための準備にさっと入っていき、
また次の人・・・という具合です。

この係りの人はずっと待っているのかしら?とちょっと疑問でした。

でも、そもそも8室しかないので、
そんなにバッティングしたり、並んじゃうようなことはないから大丈夫なのかもしれません。

暖かい季節にまた来てみて、散策なんかもできるといいなぁ~
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-02-23 14:01 |