人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

足を延ばして関西へ(その1)

お仕事で、関西出張に行ってきました。
京都、大阪、神戸の3都物語。一泊二日の旅です。


まずは京都に降り立ち、京都駅の改札外にある商業ゾーン「SUVACO」を視察しました。

足を延ばして関西へ(その1)_e0082408_1594985.jpgここは、JR京都駅の西改札口前に今年2月にオープンした
伊勢丹の運営する駅ナカ商業ゾーンです。
やはり百貨店のグレード感がしっかり出ています。

1階が食物販・物販で、2階が飲食・サービスになっています。


朝のうちは2階が開いていなかったので、京都の街中を視察に・・・
年末にも行った、河原町のKOTO+(コトクロス)に再び。
そのまま祇園を抜け、清水まで行ってきました。

残念ながら、期待した桜はあと1日、2日早かったという感じ。
全く咲いてませんでした007.gif

お昼は地元の方に勧められて、清水寺から近い、「ゆば泉」というお店でいただきました。
店の名の通り、ゆばの専門店。
ランチセットもすべてゆばづくしでした005.gif
足を延ばして関西へ(その1)_e0082408_15332283.jpg足を延ばして関西へ(その1)_e0082408_15333011.jpg人生において、
こんなに沢山のゆばを一度に
食べたことはない!って
位にすべてゆば。
ヘルシーではありますが・・・
京都らしい食事としては◎

そろそろ次の目的地、大阪へ向かわなくてはいけないと、
ひとまず朝見れなかったSUVACOの2階を見に京都駅へ。

2階の視察ついでに、京都を出る前にやはり甘味を!
ということで中村藤吉の甘味屋に立ち寄りました。
抹茶チョコレートでは良く新宿伊勢丹で見かけるけど、
このお店の甘味は初めて072.gif
京はやしやや都路里に比べると、若干リーズナブルかな。

足を延ばして関西へ(その1)_e0082408_1538396.jpg食べたのは、抹茶ゼリーと抹茶アイスのセット。
かなりのボリュームがあります。
これで800円位だったかな。
ゼリーはあの都路里の抹茶ゼリーに匹敵するくらい
滑らかで美味しかった053.gif


帰って調べてみると、宇治の本店でも、この生茶ゼリーが看板メニューのようですね。
食べられて良かった~。

すっかり予定時間を遅れて、お腹いっぱいで大阪へ・・・・
by happy_smile_kei | 2008-03-28 15:44 |