美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

京都で洋菓子

今回の京都一泊中には、敢えて洋菓子を食べてみようと思っていました。
以前、資生堂パーラーの総製菓長を務めていたこともある西原金蔵シェフのお店、
AU GRENIER D’OR(オ・グルニエ・ドール) に足を運びました。

e0082408_21334177.jpg細い路地状の店内からアクセスすると
何とも可愛い、空間。
正面のショーケースには美しいケーキ達が並んでます。

私の目当ては京都らしい大納言の入ったオペラ。
と思ったら・・・、売り切れ!?
聞いてみると、近くにあるサロンに問い合わせてくれて
何とかひとつ買うことができました~。

色々試したい気持ちを抑えて、ここではオペラと帰ってからのお楽しみとして
ジャムをひとつ買ってみました。
e0082408_2156461.jpgそしてホテルに帰って、試食。
大納言のせいもあるけど、
あっさりと食べられるオペラって感じかな。
上のチョコがもっと柔らかい方がよかった。
結構パリパリで、間のクリームも含めて
意外としっかりした仕上がりです。

まだジャムは試してないので、またリポートしま~す!

洋菓子といいながら・・・
もちろん、帰る際にいつも寄る月餅屋直正のわらびもちはお持ち帰りしました。
帰りの新幹線でいただいて、これで今年も無事に年が越せるわ~と満足♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-29 21:33 | グルメ