美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

カテゴリ:料理( 59 )

お食い初め

あっという間に娘の誕生から100日。
お食い初めをしました。

今回は手作りした一式をタッパーに詰め、
祖父母の家に出張してのお食い初め。
e0082408_17273243.jpgメニューは
・お赤飯
・肉じゃが
・筍とわかめのお吸い物
・くるみ白和え
・イチゴロール
・鯛の姿焼(デパートで手配)


でした。

沢山の親族に囲まれ、
娘もニコニコとご機嫌。
母も満足でした001.gif
早く一緒に食を楽しめるようになれるといいね~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-08-10 20:14 | 料理

ドライカレー

今日は七夕。
一日良く晴れていたけど、風が強かった!
天の川は見えるのかしら・・・?

e0082408_929369.jpg昼間は窓を開け放って、暑さに耐えたので、
夜はエアコンを入れて、
暑い時こそ食べたくなるカレーを夕食に。
今日はスクランブルエッグものせて
スペシャルなドライカレーにしてみました。
付け合わせは丸ごといただいた「よこすかかぼちゃ」に
ヨーグルトをかけただけのものを。
ほくほくで美味しいカボチャでした。


e0082408_930062.jpgデザートはこの間富沢商店で
大量買いしたクリームチーズの残りで作った
マーブルレアチーズ。
ラズベリーの入ったピンクの層がいい感じ053.gif
ビスケットもないので、タッパーに流して
スプーンですくって食べてます。
パクパク食べられてしまうのが怖~い048.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-07-07 21:37 | 料理

夏になると

e0082408_1312223.jpg良く食べるのがカポナータ。
下ごしらえ中に、何だか色が綺麗で撮ってしまった。
とにかく沢山の野菜を食べれるから大好き053.gif
ナスを中心に、あるものをじゃんじゃんいれられるのもいい。



そして、次の日のランチには・・・
e0082408_9401930.jpgこんな風にパウンドケーキと一緒に。
パウンドケーキはクリームチーズが入ったもので
甘すぎないので食事にも向いてます。
私の場合、甘いものが食事になっちゃうことも
ありますが・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-07-02 13:21 | 料理
揚げ物は油の処理も手間がかかるし、ガス台の周りは汚れるしで
積極的にはやってなかったのですが・・・

時間があることだし、やってもいいかなぁと思って、
最近は時々取り入れてます。

e0082408_10401997.jpgこの日はささみと鮭に黒ゴマ入りの衣をつけてフライにしました。
フライの衣は今回は残っていたドライのパン粉ですが、
やっぱり生パン粉が美味しいですよね!
私は残った食パンとか冷凍してあるのをミキサーにかけて
使ったりします。そうすると必要な量だけ用意できるし、
無駄がなくて◎
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-06-25 10:41 | 料理
e0082408_10232675.jpgなんだかアップしてるのがパスタばっかりのように・・・
少し前にお昼にしたパスタ。
また厚切りベーコンを使ったパスタですが、
アスパラとキャベツを入れ、オイルベースで塩コショウのみの味付け。
塩加減だけだけど、シンプルでひとりのお昼にはもってこい。
とっても美味しくできました060.gif
サラダはひたすら人参の千切りをして、いつもの人参サラダです
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-06-25 10:25 | 料理

お誕生日ランチ

今日は自宅でママ友のお誕生日をお祝いしました067.gif

私がパスタとデザートを用意して、
別の友人が野菜系のお惣菜を持ってきてくれての持ち寄りパーティです。

e0082408_9542216.jpgパスタはこの間のアマトリチャーナ。
そして友達が持ってきてくれたのがズッキーニのマリネと
トマトの紫玉ねぎドレッシングかけ
我が家もトマトに玉ねぎドレッシングは良くやりますが、
紫玉ねぎを使うと、色がきれいなピンクになるんですね~。
今度は紫玉ねぎ、使ってみよう!



e0082408_9544638.jpgデザートは「サワートップチーズケーキ」と
「パンナコッタ」です。
サワートップチーズケーキはその名の通り、
ベイクドチーズケーキの上に
サワークリームの層を作って焼いたもの。
パンナコッタは余りものの生クリームとヨーグルトを使って、
上部にラズベリーゼリーの層を作りました。
パンナコッタは色んな硬さがありますが、
私は液体の分量に対して、砂糖が10%、ゼラチンが1%という
覚えやすい配合でやってます。
上のラズベリーゼリーがソースにしようか迷ってゼリーにしたんですが、
ゼラチン配合に若干失敗・・・下のパンナコッタ部分に比べてちょっと
固めになってしまいました007.gif

でも皆美味しいと食べてくれました~053.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-06-24 21:52 | 料理
和食を中心にがんばってはみているものの、
やっぱり食べたくなるイタリアン053.gif
これまで外で食べることが多かったパスタも、
これからは家パスタで楽しまなくちゃ060.gif

e0082408_9151811.jpgそんな訳で週末のディナーに
リングイーネを使って、アマトリチャーナ。
材料はトマトと厚切りベーコン(本当はパンチェッタが◎)、
玉ねぎ、ニンニク、唐辛子。
あとは粉チーズ(本格的にはパルミジャーノやペコリーノをおろす)

本格的なのにこだわらなければ、
家にある材料で結構簡単に作れます。

サラダは角切りにしたニンジン、カボチャ、アボカドを
マスタードを入れたマヨ系ドレッシングで。
あとはシンプルに真鯛のカルパッチョ。
スープはいんげんのポタージュにしてみました。

うーん、やればできる?!
家でのイタリアンを充実されるべく、腕を磨かねば~
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-06-23 09:44 | 料理

一日30品目を目指して!

早速アップ。
里帰りから帰ってきてからのごはん。

e0082408_9143264.jpgご飯にお味噌汁。
サラダにおかず+小鉢1品
これが基本。にしたいかな。
もちろん、育児の合間で思うようには
いかない事もあるけど、
使う素材の種類を増やして、
目指せ30品目!ということで
帰ってからはがんばってます。

たまーに気合いが入りすぎて、「朝からこんなに食べるの?!」なんて時もありますが・・・
時間があるときしかできないので、バランスが難しいのです。

この日は実家で昔からよく食べていたうす焼き卵の入った春雨野菜サラダです。
甘いのと酸っぱいのとで、食欲をそそられて、とにかく沢山食べれちゃいます。
小鉢はホウレンソウの白和え。帰ってきてから結構和えものを作りました。
美味しかったのは白味噌を使って、胡桃を入れた和え衣。
残った和え衣をおにぎりに塗って焼きおにぎりにまでして食べちゃいました037.gif

メインは野菜の入った生姜焼き。
お子のためにも和食が良いので、
メインは和食でおふくろの味系が最近の食卓を占めてます。
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-06-23 09:27 | 料理

春探し

e0082408_11524447.jpgここの所、気温も高くて一気に春らしくなってきました058.gif
実家の庭の木々たちも、あっという間に芽吹いています。

ついに今日が出産予定日。
でも、今の所全く兆候がありません008.gif


昨日は庭のヨモギを摘んで、草もちを作ってみました。
昔、良く母に作ってもらってたけど、自分でやったことはなかったので
母に教わりながら。
e0082408_11544761.jpge0082408_11545766.jpg
とは言っても、ひたすら力仕事って感じです。
ヨモギをすり鉢で擂ったり、
蒸した餅だねをすりこ木でついたり・・・
かなり疲れました。

でもその甲斐あって、とっても綺麗に色が出て、
モチモチに仕上がりました037.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-04-17 12:04 | 料理

お菓子教室

出産を控え、お休みに入りました!

今日は、自宅にお友達を招いてお菓子教室。
レシピの基本は下高井戸のノリエットのものです。
甘さ調節かねて、アレンジをしてます。

e0082408_2148396.jpgベースの生地はガトーショコラに近いチョコベース。
今回はヴァローナを使ってます。
クリームはピスタチオペーストが入って、きれいなライトグリーンです。
ナッツのコクがあって、甘さはほとんどありません。

イチゴスライスをサンドしてます。
周囲に用意しておいた飾り用チョコを貼り付けて仕上げなので、
ナッペがうまくいかなくても、それがうまく隠せて良いかも。067.gif

チョコの濃さもあるので、サイズもΦ12cmにダウンして作りましたが、
結構ペロッと食べられてしまいました011.gif

自宅教室・・・
楽しいわ!
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-02-18 21:45 | 料理