美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

カテゴリ:料理( 59 )

2009年お正月

e0082408_2294083.jpg新年があっという間に
明けてしまいました。
今年もよろしくお願いします。

31日に東京に戻り、
1日には群馬の実家に帰省なので、
いつもバタバタの元旦。

でも、今年最初の大事な食事です。




お雑煮は去年に引き続き、京都で仕入れてきた白味噌生麩入り。
おせちなんていうほどのものではないですが、見た目だけでもと思い、
なます大根でサーモンを巻いたものや黒豆。きなこモチのようなものは
直正で買った粟餅です。
さつまいもにアーモンドカルって・・・インスタントというか、調理の時間もなかったので
ありもので形だけでもおせちっぽくしてみました042.gif

黒豆は時間的にちょっと煮足りなかったけど、昨年丹波の黒豆を枝豆状態で
送ってもらったものを我が家のベランダで乾燥させて、
収穫?しておいたものを自分で煮ました。
乾燥して丸くなってたお豆が煮るとまたふっくらお豆の形で復活していて、
何とも不思議!
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-01-01 09:30 | 料理

平日クリスマス

今日は24日。
クリスマスイブですが、平日ですので、仕事。
それでも一応クリスマスっぽい食事にしたいなと思って、
帰ってから時間をかけずに出来ることを考えました。

e0082408_21123361.jpge0082408_21124260.jpgサーモンマリネサラダにメキシカンミートパイ、
スープはホウレンソウです。
ピザはもちろん生地を買ってトッピングのみ家に
あるものを使って。
時間がないときは割り切り、割り切り。
メキシカンミートパイは冷凍パイシートを活用。
中身はタコス用のシーズニングを使ってます。
なので、味付けの失敗もなし。


簡単に具を炒めて味付けて焼くだけで、なんとなくパーティっぽくなるので
これは使えます!
サーモンサラダのサーモンは切り落としで売っていたものをベースに
野菜を合わせて、白ワインビネガーベースのドレッシングに和えて出来あがり。

即席ですが、一応それらしく、クリスマスディナーを楽しみました♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-24 21:11 | 料理

イブイブクリスマス

今日は12月23日。
あっという間に年末で、明日はイブです。

e0082408_2125827.jpg今夜は関係なく、中華にしよう!ということになって
マーボー豆腐にチャイニーズツナサラダ、
わかめスープを作りました。
サラダのトッピングにはワンタンの皮の残りを
揚げたものを使っています。
結構時間がたっても湿気ったりしないので
あまった時には揚げて密閉容器に入れておくと
役に立ちますよー。
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-23 21:02 | 料理

さぬきうどん

お歳暮でさぬきうどんをいただいたのと、
生で食べられる美味しい卵が手に入ったので、

e0082408_20404079.jpg
今日は釜上げうどんにしてみました。
うーん、四国旅行が懐かしい~。
ゴマもたっぷりトッピングして大満足♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-20 20:37 | 料理

ホームパーティ

いつもの友人とのお誕生日会。
最近は皆忙しくて、後半組合同&忘年会も兼ねてということに。

今回のテーマはイタリアンです。
メインのピザは割り切って、デリバリにしようということにして、
それぞれで数品ずつ持ち寄りました。
e0082408_16532721.jpge0082408_16535295.jpge0082408_16534099.jpg








グラタン・・・ニンジンやポテトが入っていて、ちょっと珍しく美味しい♡
チキンロール・・・周りの粒マスタードが効いててGOOD!
魚介とカブのサラダ・・・ドレッシングに玉ねぎ、ニンジン、ニンニクが擦ってあります。
              醤油が入っちゃったから、イタリアン??まあ、ご愛敬。
カプレーゼ・・・その場でちゃちゃっと用意してくれました。さすが!
スティックパイ・・・バター、粉、塩しか入っていない、パイシートを使用とのこと。手軽で美味しい❤
パテ・・・って言っちゃうとフレンチ?この間行ったしょうごで食べた味のリエットとレバーペーストに
挑戦してみました。なかなか好評。でも大量には食べれないね・・・

そして、今回のデザートは。
『アテスウェイ』。
しかも欲張って、2つもです!(一応一番小さいサイズだけど)
キャラメル系とオレンジ系の2種をしっかりいただきました。
大人数だと、色々試せるから、やめられないよね~016.gif

年末の旦那様の実家へのお土産もアテスウェイに決定しました~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-11-24 21:51 | 料理

自給自足?

前の職場でお世話になった方の地元、館山に
菜の花摘みに誘われ、行ってきました。
新宿を7時過ぎの電車だったので、
お弁当を持って、電車に乗り込み、車内で朝食。ちょっとした小旅行です♪

菜の花摘みといっても、花摘みではなく、食用菜の花です。
花が咲く前のつぼみの状態を10センチ位でポキポキ折っていきます。
この時期、館山はどこもかしこも菜の花畑!
鮮やかな黄色が本当にキレイです。
e0082408_1530169.jpge0082408_15302784.jpgそして、収穫物。
ダンボールいっぱいに3箱も!
各地に送らせてもらいました~。
明日、腰が痛くなりそう・・・



我が家で消費する分はもちろん、産地直送!
そのまま持って帰りました。

晩御飯にこれでもか!というくらい、菜の花づくしのメニューをいただきました。
e0082408_15332960.jpge0082408_1534596.jpge0082408_1534122.jpge0082408_15342253.jpg








いつもは春菊でやる豚肉とのゴマ風味炒め物。定番、菜の花の辛し和え。
そして、菜の花ペペロンチーノ。
最後に天ぷらです。

どれも少しずつしか作りませんでしたけど・・・大変でした。
とり立ての美味しい菜の花をたくさんいただきました。058.gif
何とも贅沢!
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-03-23 22:21 | 料理
新しいオーブンを使って、初めてスポンジケーキを焼いてみました。
とっても、良い膨らみ!!
大成功です037.gif
e0082408_2311154.jpg

今日はこのスポンジを使って、マスカルポーネをたっぷり詰めた、
「ズコット」を作りました。
「神父の帽子」という意味のあるこのお菓子。
名前もなんだかかわいいけど、形も丸っこくて可愛いのです。


e0082408_23111229.jpg型にはボールを活用しています。
スライスしたスポンジを三角に切り、ラップをしたボールに
並べていきます。
中にはマスカルポーネと生クリームをベースとした
クリームにナッツやチョコ等好きなものを混ぜ、一気に詰めてできあがり。

仕上げにココアをふるうとこんな風になります。

スポンジとフィリングだけで、なかなか見栄え良くできるので、
ぜひ挑戦を!
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-02-14 23:06 | 料理

パン作り再開♪

しばらくやってなかったパン作り。
先日ホームベーカリーをいただいたので、
久しぶりにパン研究再開です!

今日は練りから1次発酵までホームベーカリーにお任せして、
成型と2次発酵は自分で行い、オーブンで焼きました。

粉は強力粉に全粒粉。
クルミを入れて、カマンベールチーズを包んだものと
黒ゴマペーストを練りこんだもの、クランベリーを入れたものの
3種類にしてみました。

e0082408_15351013.jpg丸く形作って焼くと、皆コロコロして可愛い058.gif
食事はパンに合わせられるものを・・・

生ハムムースにタコのトマト煮
あとはいただきもののフォアグラペーストです。




焼きたてのパンは柔らかくて、いくらでも食べられてしまう~
止まらない!!
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-02-10 15:25 | 料理

節分

今日は節分。

恵方巻きを食べようかって事になって、
買ってきちゃいました。


e0082408_15133066.jpg恵方巻きに合わせて
白味噌に生麩のお味噌汁と白菜のひき肉あんかけ

今年は南南東に向かってパクリ037.gif
一年元気で過ごせますように・・・

七草かゆは食べ損ねちゃったけど、
こういう季節毎や行事にあわせた食事は大事にしたいなぁ。
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-02-03 22:30 | 料理
小まめに更新をと誓ったのに・・・
なかなかパソコンに向かう時間がないままに、
あっという間に年末突入です。

この1年は個人的には本当に目まぐるしい、1年でした。
大厄の1年もやっとおしまい058.gif

新しい家族ができて、初の年越し&お正月。
実家めぐりもあって、忙しくなっちゃいましたが、
簡単ながら、我が家の年越し&元旦の食卓を・・・

e0082408_15553919.jpg大晦日の年越し蕎麦は
鴨鍋をして、〆を蕎麦にしました♪
めったに鴨を家で食べることはなかったけど、
この時期、お肉屋さんには年越し蕎麦用に
鴨が売ってたりするんですね。
ってことは鴨蕎麦で年越ししている家庭も
きっとあるってことなんだなぁ。


e0082408_1556731.jpgさて、記念すべき、2008年の1食目!

さて、今年はどんな1年になるのかしら・・・

出かける前ということで、簡単に食べ切れるだけの
田作りになます、栗きんとんを作ってみました。
そして、これから我が家の定番になるのかな・・・
年末に京都で手に入れた白味噌を使って、
初めて白味噌のお雑煮に挑戦。


すごーく優しい味のする、白味噌。
なんだか温かくて、幸せな気分になれます。
うん、良いスタートが切れたかも072.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-01-01 23:32 | 料理