美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

カテゴリ:料理( 59 )

久しぶりのデザート

お菓子作りをしばらくやっていなかったので、
久しぶりに冷菓に挑戦!

e0082408_062345.jpgカシスムースです。
下にはカシスリキュール入りのシロップをしみこませた
ジェノワーズ生地を敷いてます。
カシスムースは粒入りにして、
トップはピュレを使ったジュレ。

甘さは控えているので、結構酸味しっかり。


ムースはふわふわで、ホールで食べられそう・・・
危険だ!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-29 00:02 | 料理

夏の定番、冷やしうどん

e0082408_1413674.jpg毎日異常な暑さですね。
食欲落ちたりしてる人も多いのでは?

私は相変わらず、暑さに負けないように食べてますf^_^;
それでも、何となく食べやすいものを食べちゃいますね。
夏は定番の冷やしうどん。
今日は冷しゃぶをのせて、ポン酢であっさり。
きゅうり、シソ、葱、ゴマ等の薬味もたっぷり。

話は飛ぶけど、料理におけるトッピングって重要だなと思う。
例えば、最近はインスタントものも色んなものが出てるけど、
親子丼の上に三つ葉をのせるとか、ひと手間加えるだけで、
ぐっと料理らしさが増す気がするんだよなぁ。
おひたしにかつお節やゴマをふったりね。
ちっちゃな事だけど、このひと手間を惜しまずやるようにしたいなぁ。

まあ、私の場合これでいつも冷やしうどんのトッピングがどんどん増えていってる気もするけど・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-11 14:01 | 料理

和風パスタ

いよいよGWに突入~!
初日は田舎に帰って、いつも行く東中野のパスタ屋さん「モーゼ」の
メニューを再現してみました。

お店では「あさり・しめじ・納豆」ですが、スーパーにぶなしめじしかなかった
ので、エリンギとまいたけも入れて、「あさり・きのこ・納豆」にしてみました。

e0082408_22374517.jpgスープは母の日にお店から配送して
もらってたので、味は間違いない!
盛りだくさんのきのこもバッチリです。

このソースさえあれば、自宅で簡単に
試せるので、お薦めです。



おまけにこの時期が一番きれいな我が家の庭をご紹介♪
e0082408_22492522.jpg

[PR]
by happy_smile_kei | 2007-04-28 22:23 | 料理

Oh!Indiaのドライカレー

e0082408_20545686.jpg今日もお天気はまずまず。
先週は花見客でいっぱいだった
井の頭公園も少し落ち着きを取り戻した感じ。

ランチはまたOh!Indiaに。
前回気になっていたドライカレーをいただきました。
色んな野菜をルーと炒めてある
こってりしたペースト状のカレーがご飯の上に。
周りには液状のルーもかかってます。

ほんのり甘く、色々な野菜が感じられて美味しい。
個人的には、卵は温玉が希望だなぁ~
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-04-15 20:54 | 料理

久々の更新

いやいや、長いこと、離れてました~

e0082408_20283221.jpg3月に会社の階段から落ちて、
両肘骨折という悲惨な目にあい、
ブログ更新どころではなくなってまして(-.-;)

そろそろ1ヶ月。料理ができないストレスも限界。
まずは簡単なものからと思って、
今日は具材を切るだけでできる
「クレソンと豆腐アボカドサラダ」です。

久しぶりに吉祥寺ダンディゾンのパンと一緒に・・・
リハビリ開始としてはこれ位で良しとしよう!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-04-08 20:28 | 料理

健康おかず

e0082408_2313335.jpg今日は朝のんびり起きて、
朝御飯からじゃーん。
時間的に既にブランチでしたが・・・
基本のおかずって感じで、
出し巻き卵にきんぴら、
そして生姜焼きです。
今日はリンゴバージョンです。


ご飯はアボカド納豆丼。
ぐちゃぐちゃに混ぜちゃうため、、
あまり美しいものではないので、写真は控えておきます。
でも納豆好きの人ならきっと気に入ると思いますので、
是非試してみて!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-03-03 10:59 | 料理

バレンタイン

ブログを始めて、2度目のバレンタイン。
こうして記録しておくと、前に作ったものがわかって
やっぱり良いなぁ・・・
頑張って、更新していくぞ!

e0082408_0592540.jpg今年の作品、まずは2種類のバーケーキ。
オレンジピールとくるみを入れたブラウニー
緑茶小豆バー
お茶は抹茶ではなくて、緑茶をミキサーに掛けて
粉末にしたものを使いました。
結構、お茶率を高くしたので、苦めな仕上がり。
でも、小豆とチョコの甘さがちょうど良い感じ♪


ブラウニーの方はちょっと分量不足で、厚みが出せなかったのが残念。
味は問題ないんだけど、もう少しボリュームが欲しかったな。
でもこうして、包むと可愛い!

e0082408_0593694.jpgもうひとつは、久しぶりにオペラを作りました。
なかなか手間なこのお菓子。
ちょっと、苦めな仕上がりでしたが、まずまずかな。
トップのデコが楽しい♪






今年も沢山作って、楽しみました\(^-^)/
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-02-14 01:12 | 料理

サンデーブランチ

今日は少し曇りがちなのかな。
やっと日が差し込んできた。

朝ゆっくりしちゃったので、
久しぶりにブランチプレート♪
e0082408_12225877.jpgパンはAfternoon teaで買いました。
アボガド海老サラダ&パンプキンチーズ&ベイビーリーフ。
スープは、一見パンプキンのようですが、
メインは人参です。
有機の人参まるごと1本入ってます。
他にも少しずつ色んな野菜を入れて、
炒めて、煮て、ミキサーにかけるだけ。
塩コショウでシンプルに
野菜の甘みを味わうスープです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-28 12:34 | 料理

洋ナシチーズショート

仕事初め。
今日は同僚のお宅で新年会。
餃子パーティ&きりたんぽ鍋です♪


e0082408_052923.jpgじゃーん。
大量の餃子!
餃子は各家庭でレシピも
包み方も違うから面白い。

ホットプレートで大量に焼いて・・・
こんな風にして食べるのは実は初めて。



e0082408_0495696.jpgデザートには、
実家からのもらい物で洋なしがあったので、
ショートケーキを洋ナシバージョンに。
生クリームだけではひと味たりない気がしたので、
中にはチーズ風味のクリームをはさんでみました。


まずまずかな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-05 00:41 | 料理

洋なしタルト

e0082408_1958259.jpg冷凍庫にあった、タルト生地をつかって、
いただいた洋なしでタルトを作りました。
いつもは缶詰なので、
甘みが足りないかもと心配したけど、
結構品のいい甘さでした。

杏ジャムがなかったので、
トップにはオレンジマーマレード。
これも、苦味と酸味が良い感じ。



タルトは生地は保存がきくので、まとめて作っておくと
何か!という時に便利。
型に敷きこんでからも、冷凍庫で冷やしておくと
焼いた時に生地がだれなくてうまくいくと思います。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-12-20 20:01 | 料理