美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

カテゴリ:料理( 59 )

ばらバラ鍋

連日の美食続きにより、何となく胃が重い・・・
そんな訳で、今日は野菜をたっぷり取ろう!

前に少し触れたけど、これが簡単ばらバラ鍋
e0082408_21373565.jpg豚バラは薄切りのものでも
塊を自分で薄くスライスしてもOK。
白菜をザクザク切って
同心円状に並べていきます。
白菜、肉、白菜、肉の繰り返し。
バラのようになれば大成功。





お鍋一杯に並べたら、塩コショウをして、お酒をふりかけ
蓋をして蒸し煮。
お肉の色が変わったら、出来上がり♪
さっぱりポン酢で、もりもり食べられます。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-12-10 21:34 | 料理

お祝い

先日、またまた友達のお誕生日祝いをしました。

この日のメニューは、グリル野菜のアンチョビドレッシングサラダ
手羽先のさっぱりハーブグリル&白いんげんのサラダ
そして煮込みハンバーグでした。

せっかく沢山作ったのに・・・
また、写真取る前に手をつけてしまった!
なので、写真はこれだけですが。

e0082408_23534429.jpg前に鶏について少し書いたけど、
これが我が家のヒットメニューのひとつ。
レモン汁に塩コショウと
ドライハーブを色々入れ、
手羽先を漬け込みます。
あとは魚グリルで焼くだけで、
こんがりと美味しく食べられます。
油も使わないし(むしろ余分な油は落ちる)
病み付きになります。



e0082408_23572190.jpgデザートはキャラメルバナナタルト
今回はタルト型で作ってみました。
デコレーションの生クリームも
甘さ控えめにしたので、
バナナの甘みが良く出ていたかな。



これだけ作ると、かなりの充実感♪


だいぶ寒くなってきたので、今日からスキンを冬バージョンに衣替えしました~
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-30 23:50 | 料理

レアチーズケーキ

だいぶ冬らしい寒さがやってきました。
今日は、友人宅で鍋を囲むことに・・・。

デザートには、季節のリンゴを使った、レアチーズケーキを作りました。
e0082408_0115745.jpg中とトップのトッピングに
白ワインで煮たリンゴを使っています。
底はシンプルなジェノワーズ生地にしました。
5人の予定が3人になっちゃったけど、
皆、喜んで食べてくれたので、
良かった~♪


鍋も美味しかった。
やっぱり冬は鍋ですね。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-19 00:09 | 料理

風邪のときは

連休も最終日。
何だか風邪っぽくて、だらだら過ごしてしまいました。

食欲は普通にあるので、夕ご飯にはしょうがたっぷりのしょうが焼き。

e0082408_18493451.jpg
夏ばての時や風邪気味の時、
我が家ではよく登場します。
食欲も増すし、元気が出る気がするんです。

最近の我が家のレシピでは、
市販の充実野菜が大活躍!
よくすったリンゴを使ってるレシピとかあるけど、
そこまで手間をかけずに味にコクが出て、
美味しく仕上がります。

是非お試しあれ。
これで風邪なんか吹き飛ばさなきゃ!
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-05 18:59 | 料理

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
ふかふかで、口の中で溶けるように仕上がり大成功!
e0082408_18422317.jpg

緑茶パウダーを入れたお茶シフォンでしたが、
結構入れたのに、あんまり香りもしない??
誰も緑茶味だと当てられませんでした・・・

抹茶だともっと鮮やかな緑なんですけどね。
お茶シリーズで色々やってみようかな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-03 18:37 | 料理

野菜を食べよう!

だんだんと寒くなってきて、
鍋の季節ももうすぐだなぁ・・・

鍋って野菜が沢山食べられるから良いんですよね。
ちょっと早いけど、今日は野菜を食べたくて、
簡単白菜鍋にしてみました。


e0082408_21404628.jpgいつもは白菜と豚バラをスライスして
お酒をかけて蒸し煮したものを
ポン酢で食べるという
シンプルなメニューなのですが、
今日は、和だしにベーコンとにんじんを加え、
胡椒たっぷりの洋風鍋っぽくしてみました。
これだと、あっという間に野菜が
沢山食べられちゃいます。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-10-29 21:43 | 料理

浅野屋のパン

自由が丘に26日にオープンしたブランジェ浅野屋のパンを
朝食にいただきました。

e0082408_2131062.jpgブルーベーリーの練りこまれた食パンに、
レモンジンジャーブレッド
食パンはふかふかで焼かなくても
美味しくいただけました。
レモンジンジャーブレッドは、
ほんのりジンジャーの風味と
甘酸っぱいレモンピールが
病み付きになりそう!
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-10-28 21:22 | 料理

ポテパン

e0082408_14465718.jpg三連休はお天気がよくて気持ち良い~!
でも今日は家でゆっくり久々のパン作り♪

前にVIRONでも食べたことのある、
ポテトパンを作ってみました。
ジャガイモをつぶして生地に練りこむので、
モチモチ感いっぱいです。

粉と塩・水だけのシンプルなレシピですが、
表面に塗るオリーブオイルと塩がきいていて
美味しいです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-10-08 14:46 | 料理

保存食

e0082408_21152220.jpg
すっかり外は秋めいて、
お散歩が楽しい季節です。
涼しくなってきたし、週末はおかずを作り置き。
左から定番ひじきにさつまいもと
リンゴのレモン煮、タコトマト。
どれも冷蔵庫に入れておけばもちが良いので、
時々我が家の食卓に登場します。

今日は久しぶりに吉祥寺のダンディゾンに行って大好きな豆乳食パンをゲットしてきたので、
明日の朝食が楽しみ♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-09-24 21:15 | 料理

ニョッキ

e0082408_1821163.jpg

今日は買ってあったニョッキと冷蔵庫のありもので「ベーコンとエリンギのクリームニョッキ」にしてみました。ニョッキは茹で時間も3分程度で、パスタよりも手軽で便利♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-09-10 18:21 | 料理