美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

カテゴリ:料理( 59 )

カシスムース

月一回のマキコフーズ・ステュディオのお菓子教室も今日で最後。
最終回は、「カシスムースとバナナケーキ」でした。


e0082408_21241171.jpge0082408_21243799.jpg

ツルッツルのイタリアンメレンゲでつくるムースは2,3日は保存がきくようです。
メレンゲ自体も前日に作っておいて、次の日に使うというのもOK。
なかなか便利ですね。

結局、藤野さんには会えずじまいですが、
やはりデモだけの教室はちょっと退屈。
ひとまず、撤退かな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-09-09 21:08 | 料理

久しぶりの料理

最近、仕事が忙しいのと、何となく料理をしようという気にならなくて・・・
だいぶさぼっていました。
気分が乗らないときは包丁を握っても何もアイデアが出てこないし、
不思議と出来た料理も納得いく味にならないんだな。
だからそんな時は無理せずお休みしちゃいます。

でも、昨日は半年間お手伝いに行っていた料理学校の最終日。
久しぶりに材料を入手したので、家でも教室のメニューを再現しました。

e0082408_1126543.jpg白身魚のフライ甘酢あんかけとワンタンスープの2品。
今回の白身魚はカレイですが、タラ等でもOK。
ひと手間かけるだけで、こんなに豪華になるなんて!
片栗粉を使いこなせると、いつものメニューの幅が一層広がる気がします。



ケチャップが少し入った甘酢あんは野菜たっぷりでオススメです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-03-26 11:32 | 料理

バレンタイン2

e0082408_2036301.jpg
先日、また製菓器具を衝動買い。私の病気かもしれないけど、キッチン用品売場が大好きで、端から端までくまなく見ちゃうし、新しいものをすぐ買ってしまう。それで今回買ったのが、シリコンのマドレーヌ型。藤野真紀子さん提案のグッズで、他に比べても高価なんですが…

バレンタインなので、ココア生地にして、早速焼いてみました♪ガトーショコラとパックしてこんな感じです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-02-13 20:36 | 料理

バレンタイン

e0082408_22345238.jpg

バレンタイン用のガトーショコラです
奥はミニミニマドレーヌ。
プレーンとココアの2種にしました。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-02-12 22:34 | 料理

ロールケーキ

久しぶりにのんびりした日曜日。
バレンタインも近いし、ココア生地のロールケーキを作ってみました。

e0082408_21243692.jpg

生地を薄めに焼いて、中のクリームも少なめにしているので、直径5センチくらいのミニサイズ。
中には、マロンチョコペーストも入っています。
このサイズのロールケーキが可愛くて結構すきです。

お皿はパリで買ってきたもの。とってもリーズナブルですが、縁の装飾とラインが気に入りました。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-01-29 21:29 | 料理

メリークリスマス

e0082408_092723.jpg
簡単なフラワーアレンジメントも合わせて、デコレーションケーキでクリスマスを祝いました♪

テーブルフラワーはなんと500円のミニブーケ!
特にクリスマス用ではなかったけど、これに小さな松ぼっくりを加えて、クリスマスらしいアレンジに。中央には自宅にあったキャンドルを置いて、キャンドルスタンドにしました。

ケーキはアーモンド入りのスポンジ生地を3つの大きさの違う丸型で抜き、順番に重ねてデコレーションをしたドーム型のショートケーキです。
中にはストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーのたっぷり入ったクリームをはさんでいます。
[PR]
by happy_smile_kei | 2005-12-26 00:09 | 料理

料理三昧!


e0082408_23144573.jpg久々のブログ。
今日は一日、お天気も良くて、気持ちよかった!

今日は会社をお休みして、料理教室。
センチュリーハイアットの翡翠宮料理長の講義でした。
先生のレシピはどれも本当に美味しい♪


デザートはイチゴのマスカルポーネ寄せ赤酢ソース!!良くバルサミコ酢をデザートに使っているのはイタリアンなんかでみかけるけど、これは中華らしく、赤酢を使ったもの。
甘酸っぱくて美味しい。
e0082408_23184362.jpg

来月まで、翡翠宮は上海蟹フェア中とか。
是非食べてみたいと、既に行く日を決めてしまいました。(・_・;)



これだけじゃ料理三昧とはいえないわ!
家での作品がこの二つ。
e0082408_23222864.jpg
e0082408_23231837.jpg

秋なのでりんごとシナモンをたっぷり使ったケーキと週末のパーティに備えてピザの予習です。
ピザの生地はタイプがいろいろあるし、好みもあるから難しいのよね~

[PR]
by happy_smile_kei | 2005-10-25 23:30 | 料理

ある日の朝食

今日も雨。
これで三連休もおしまいだって言うのに。

今日は朝から昨日「VIRON」で購入したパン達を食す事にした。
おススメは、「ジャガイモが練りこまれたフォカッチャ」
すごくしっとりもちもちで、ジャガイモの味がほんのり。
美味しい~♪

e0082408_2250262.jpg


パンにあうように、お惣菜は野菜のトマト煮込み。
粒マスタードをたっぷり添えて。
いつもの青汁も忘れずにね。
[PR]
by happy_smile_kei | 2005-10-11 00:00 | 料理

雨降りの日はお家で料理



今日は台風の影響でせっかくの連休なのに雨降り。

でもこんな日は一日キッチンにいるのが幸せだったりする。
暑さもだいぶ緩んで、ガスコンロの前にいるのも楽になってきた!
食欲の秋だしね~。ってことで、朝から今日は「鯵丼」。
e0082408_2103078.jpg
とってもしっかりした身の鯵が昨日手に入ったのだ。
生姜やネギと一緒に食べるとgood!

衣替えも少しずつ進めつつ・・・

おやつのはずが、夕食になっちゃった、肉まん」
このレシピは具にテンメンジャンという甘味噌を入れるのがポイント。
皮はパンのように温度や時間をそれほど気にしなくて良いので意外と楽。

天気悪くて動いてないのに・・・
今日も食が充実でした♪





e0082408_212229.jpg
[PR]
by happy_smile_kei | 2005-09-24 21:06 | 料理