美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

カテゴリ:グルメ( 71 )

気づけば半年以上・・・

e0082408_21483333.jpg
春に体調を崩してからというもの、あれよあれよという間に
こんなに時間が経ってしまいました・・・

少しずつ、更新していくように頑張ります!

すっかり寒くなってきましたね。

先日、神楽坂の『しゅうご』というイタリアンのお店に行きました。
カウンター席と数席のテーブル席しかない、
こじんまりしたお店です。

アラカルトでいろいろ気になるものを注文。e0082408_21553354.jpg
e0082408_21555393.jpge0082408_2156268.jpg








e0082408_21554221.jpg色々食べてみたくて、
まずは、前菜から4品。
アジのリエットに
カキと生のりと山芋のオーブン焼き。
栗とポークのカマンベール焼き。
そして、秋鮭とカブのポタージュ

どれも美味しい!
特にアジのリエットはハマりそう~。
豚のリエットは阿佐ヶ谷のM’sでも良く食べたけど、
アジは初めて。

それぞれが季節の素材を生かしたやさしい味で、
イタリアンといっても、チーズやクリームギトギトではない感じ。016.gif


e0082408_21562697.jpge0082408_22134217.jpge0082408_21564056.jpg前菜でかなり満足して
メインは有機野菜の
温野菜にしました。
パスタはやっぱり
生うにパスタ。
デザートは
ジャスミンアイス。



野菜はグリルしたものを煮込んでいて、
薄味で野菜本来の味を楽しむ感じで、体に良さそう♪
生うにパスタはトマトが結構きいてました。
M’sのクリームが多めなのに比べて、あっさりしていて、
その代り、ウニ感は贅沢です。
デザートはまあ、まあかな。
あんまり種類がなかったなぁ。

選んだメニューにもよるのかもしれないけど、
体にやさしい、品の良いイタリアンでした。

駅から少し歩くけど、おすすめです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-11-01 22:22 | グルメ

原宿で和食

今日はホワイトデーにと、原宿の「山居」にランチに連れて行ってもらいました。
駅からすぐのこのお店。
お友達に勧められていたけど、まだ行ったことがなかったので楽しみ060.gif


先付けには「鮭と蕪の床付に木の芽和え」香ばしく焼いた鮭と蕪が良く合います。
木の芽和えは料理教室以来かも。これ、手間がかかるんですよね。
お造りは「鯛と鰹」大根をくりぬき、型抜きしたものが
飾りで可愛く、品良く盛られていました。
椀物なのかな・・・?コンロと運ばれてきたのは、ホタテ。
お出汁が良くきいていて、丸ごと贅沢にいただきました!
e0082408_1438999.jpge0082408_1439060.jpge0082408_14391313.jpg








e0082408_14401168.jpg焼き物はうれしいことに
数種の盛り合わせ。
色んなものを少しずつ・・・
こういうの、大好きです072.gif



e0082408_14402895.jpge0082408_14403572.jpg揚げ物も酢の物も春の山菜を使って、
季節感たっぷりのものばかり。
見た目にも美しく、少量ずつで
とっても満足できます。





e0082408_14405096.jpge0082408_14405823.jpg〆のご飯は二人用に土鍋で炊いてくれた炊き込みご飯を。
鍋ごと目の前に持ってきて、
よそってくれました。

デザートは蕨もちにシャーベットと
フルーツの盛り合わせでした。



今回は表参道を眺められるカウンター席でしたが、
ここは席のタイプがいろいろあり、
お祝い膳なんかもやってます。

慶事なんかにも使えるみたいですよ。
原宿にこんな落ち着ける店があるのは、
知っておくと便利かも!
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-03-16 22:15 | グルメ
年明けからずっとばたばたしてるけど、
平日に何とか時間を作って
西麻布の分とく山に行ってきました。

ここは建築家隈研吾設計のお店。
広尾の「とく山」の暖簾分けで、「分とく山」というらしい。

e0082408_2238158.jpge0082408_22381355.jpge0082408_22382226.jpg






e0082408_22383650.jpge0082408_22384879.jpge0082408_2239196.jpg






e0082408_22392384.jpge0082408_22393657.jpge0082408_22394625.jpg






これが、この日のコースのすべて!
そう、普段はふぐはふぐやに任せてという事らしいが、
よい河豚が仕入れられたということで、今週のコースはふぐとのこと。

この冬、ふぐ料理を食べてなかったので、贅沢なふぐ料理ににんまり。

先付けは「白魚とまつもの小鍋仕立て」
目の前の炭火でグツグツにた小鍋をサーブしてくれます。
温かい先付けなんて!寒い季節にはまずホッとできてうれしい。

もちろん、お店の定番料理、「あわびの磯焼き」も003.gif
こちらはあわびの上にきもソースと岩のりがたっぷりのってます。
きもソースはネットリとしていますが、これは葛が入っているそうです。

ふぐ刺しも一人で食べるには十分過ぎる量があり、〆のふぐ雑炊でもう、お腹いっぱい043.gif

カウンター席で板前さんにお料理の話を伺いながら、ゆったりと楽しめました053.gif

でもでも、贅沢をひとつ言うなら、やっぱり折角の和食屋さん。
ふぐでないコースもやっぱり食べてみたい~!
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-02-13 22:07 | グルメ

ピエール・ガニェール

あっという間にクリスマスイブ。昼間街に出て、
新宿の高島屋でお茶をしました。
知らないうちに、ピエール・ガニェールがこんな所に!

青山のお店と違って、こちらはサロンのみ。
まだ行ったことのないお店なので、是非デザートを!ということで入ってみました。

e0082408_2345268.jpg店内は明るくて、ゆったりできる雰囲気。
お店のグレード感も出てます。








e0082408_23452626.jpg私がいただいたのは・・・
ラズベリーのマシュマロで4種類のソルベを包んであるという
不思議なデザート。
平べったい大きな板状のマシュマロにびっくり。

ソルベはどれも濃厚で、香料とかではない、
素材の味と香りがしました。


でも、マシュマロって温めるとトロッとするけど、冷たいものとの
組み合わせって・・・口解けが悪くなるからいまいちかもしれないなぁ。
それぞれはとっても美味しかったのですが。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-12-24 23:45 | グルメ

チャオカリー

e0082408_21224589.jpgアトレ目黒のレストランフロアに今日オープンした
チャオカリーに行ってみました

この店は馬場にある早大生御用達の
夢民という店からノウハウを受け継いでいるお店。

シルシルのカレールーに野菜や肉、卵まで
とにかく具のバリエーションが豊富なのが嬉しい♪
野菜もいっぱい食べられます。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-12-13 23:22 | グルメ

久しぶりの松屋

今日は高校時代の友人と、大久保の松屋で久しぶりに韓国料理へ。
アクセスが不便なのに、相変わらず混んでました。

名物のカムジャタンに、定番ですが、チヂミにチャプチェ。
チヂミは大きい~!
名物のカムジャタンは前に食べた時は強烈に辛かった気がしたけど、
今日は意外と普通に食べられました♪
辛ウマです!
e0082408_23283625.jpge0082408_23305996.jpge0082408_23285115.jpg
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-11-17 23:25 | グルメ

いろいろありまして。

前回のUPは夏の終わりでした・・・
もう冬が始まっちゃいますね。

さぼるつもりはなかったのですが、
仕事とプライベートと色々重なってなかなか時間が
取れませんでした。

しかも、最近はネットの調子が悪くて。
この問題はまだ解決されてないので、また途切れちゃうかも(>_<)

それでもこの間もちょこちょこおいしいものの写真は撮りためてたんです。
それがいつUPできることやらですが。

まず、誕生日に行った「暗闇坂宮下」から♪
e0082408_1237761.jpge0082408_123813100.jpge0082408_12383140.jpge0082408_12384355.jpg








どれも品良く盛り付けられたお料理達。
なかでも、色付いた葉の上に載せられた炙り秋刀魚のお寿司が秋らしくて印象的。
一口サイズですが、一口で食べちゃ勿体無いくらい。e0082408_123921.jpge0082408_12392136.jpge0082408_12394478.jpge0082408_13313093.jpg








              
出汁がとても美味しくて、ほっとする優しい味。
先月アメリカに行ってきたけど、
やっぱり和食って繊細だなと改めて感心。

e0082408_13314838.jpg最後のデザートは白桃のぜんざい。
桃のあまーい香りがプーンとしてきました。
白餡にペーストにした桃を合わせている感じ。
桃を潰しちゃうなんて贅沢だわ!

そうそう、誕生日が来たということは・・・
このブログを始めてから丸2年が経つということですね。
コンスタントに書き込めるように、頑張らないと。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-11-17 13:17 | グルメ

久々M'sで。

阿佐ヶ谷の行きつけのイタリアン、M'sで初めて頼んでみた
前菜の盛り合わせ。


e0082408_134746100.jpg
前菜メニューのほとんどが載ってました。
二人だったら、色々食べられて、
単品で頼むより断然いいかも。

もちろん、この日も生うにパスタは外していません!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-10-07 22:48 | グルメ

AO Cafe

今日は南青山に用があったので、お昼にAO Cafeに行きました。

e0082408_002694.jpg私が食べたのは、
ほうじ茶ご飯の上に、オクラにとろろ、納豆が乗ってる
ネバネバ丼。
これ系、好きなんです。
身体に優しい気がして・・・。
ネバネバ系は血液サラサラ効果もあるしね。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-25 23:54 | グルメ

暑いときこそ

今週の暑さはホントに異常だったぁ。
今日はたまたま夕方銀座に用があったので、日が落ちて少し暑さが弱まった所を
ふらふら京橋まで。

せっかくここまで来たんだしと思って、久しぶりにダバインディアに行っちゃいました。
やはり金曜ということもあり、既に満席(>_<)
他にあてもないので、待つことにしました。

e0082408_1927325.jpg茄子とオクラのタマリンドカレー。
トマトも入った夏野菜のカレーでした。
上にのってるのは香草です。

ルーがほとんど無いタイプで、ピリッと辛いけど、
さっぱり、元気になれる!

暑いときこと、やっぱりスパイスの効いたカレーですね~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-17 22:22 | グルメ