美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サプライズパーティー


この週末は、友人のバースディパーティーをサプライズで企画。
テーマはイタリアンということで、準備は金曜の夜中から土曜の明け方にまで及んでしまった。

ハロウィンも近いのでスープはパンプキン。前菜にカポナータ白インゲン豆のトスカーナ風。サラダも一種用意しました。

e0082408_21182451.jpg


メインのピザの生地は断念して既製品を使ったけど、他に秋ナスのラザニアカラメルソースかけステーキピンチョス風も用意。


e0082408_21404129.jpg
e0082408_21172038.jpg10人分はかなり大変だったけど、ここまでやれば悔いなし!!
って感じでした。
もちろん、パーティーは大成功&料理も好評でした♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2005-10-31 21:40

料理三昧!


e0082408_23144573.jpg久々のブログ。
今日は一日、お天気も良くて、気持ちよかった!

今日は会社をお休みして、料理教室。
センチュリーハイアットの翡翠宮料理長の講義でした。
先生のレシピはどれも本当に美味しい♪


デザートはイチゴのマスカルポーネ寄せ赤酢ソース!!良くバルサミコ酢をデザートに使っているのはイタリアンなんかでみかけるけど、これは中華らしく、赤酢を使ったもの。
甘酸っぱくて美味しい。
e0082408_23184362.jpg

来月まで、翡翠宮は上海蟹フェア中とか。
是非食べてみたいと、既に行く日を決めてしまいました。(・_・;)



これだけじゃ料理三昧とはいえないわ!
家での作品がこの二つ。
e0082408_23222864.jpg
e0082408_23231837.jpg

秋なのでりんごとシナモンをたっぷり使ったケーキと週末のパーティに備えてピザの予習です。
ピザの生地はタイプがいろいろあるし、好みもあるから難しいのよね~

[PR]
by happy_smile_kei | 2005-10-25 23:30 | 料理

ある日の朝食

今日も雨。
これで三連休もおしまいだって言うのに。

今日は朝から昨日「VIRON」で購入したパン達を食す事にした。
おススメは、「ジャガイモが練りこまれたフォカッチャ」
すごくしっとりもちもちで、ジャガイモの味がほんのり。
美味しい~♪

e0082408_2250262.jpg


パンにあうように、お惣菜は野菜のトマト煮込み。
粒マスタードをたっぷり添えて。
いつもの青汁も忘れずにね。
[PR]
by happy_smile_kei | 2005-10-11 00:00 | 料理

美味しいパン

連休中日もぱっとしない天気。
今日はランチに渋谷東急文化村前のブーランジュリー「VIRON」へ。

赤いテントが目印の店舗は1階がベーカリーショップ、2回がカフェ。

e0082408_22502632.jpg


2階はカフェといいながらも、パリにありそうなお洒落なカジュアルレストランといった感じ。
ランチのメニューもコースのみ。
すべてがバケットつき。

お肉かお魚のメインという一皿コースをいただいた。
「朝から6時間煮込んだという豚肉を使ったポトフ」に「九州産の白身魚のポワレトリュフリゾット添え」
どちらもしっかりと調理されているという印象。

バケットは本当に外がぱりぱりで中がしっとりもちもちで美味しい!!
良く中が結構パサパサした感じのバケットがあるけど、ここのは全く違いました。
[PR]
by happy_smile_kei | 2005-10-09 22:50 | グルメ

土曜の午後

平日は更新できず、結局もう土曜日。
今日も良い天気♪

午後は今通ってるクッキングスクールの近くにあるインテリアショップ、KEYUCAに併設のCafeでひとやすみ。
e0082408_2355828.jpg

やっぱり、この季節はモンブラン!!一口にモンブランといっても、洋栗や和栗によっても味が違うし、スポンジやタルト、メレンゲ等の組み合わせに寄っても、全然違うんだな~。
e0082408_235524100.jpg



ここではモンブランタルトを試しました。渋皮栗丸ごと使ってるとあって、マロンペーストが甘すぎるということは無く程よい感じでしたが・・・
下のタルトが何しろ固い!これって、食べやすさ考えると、
どうなのか疑問。
あんまり硬い場合はナイフも用意して欲しいよね。
と思うのは私だけかしら。

ちなみにここKEYUCAのショップは和洋食器も色々あるし、キッチン用品、リネン、家具までシンプルな良いデザインのものがそろってます。
[PR]
by happy_smile_kei | 2005-10-01 23:48 | グルメ