美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

久しぶりにのんびりした日曜日。
バレンタインも近いし、ココア生地のロールケーキを作ってみました。

e0082408_21243692.jpg

生地を薄めに焼いて、中のクリームも少なめにしているので、直径5センチくらいのミニサイズ。
中には、マロンチョコペーストも入っています。
このサイズのロールケーキが可愛くて結構すきです。

お皿はパリで買ってきたもの。とってもリーズナブルですが、縁の装飾とラインが気に入りました。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-01-29 21:29 | 料理

三ツ星レストラン

パリのつづき。

最近日本にも進出している、アラン・デュカスやピエール・ガニエールをはじめパリには現在10件の三ツ星レストランがある。

今回はその中で、「Le Grand Vefour」(ル・グラン・ヴェフール)のランチに行って見ました。
この店があるのは、パレ・ロワイヤルの一部。内装は18世紀の装飾で史跡としても指定されているらしい。
実際は、意外にこじんまりした空間で、写真よりも古さのせいか暗い感じがした。
昼で照明が落ちていたからかもしれないけど。

まずはアペリティフをいただき、その後はアミューズから。
e0082408_12221921.jpg
オリジナルのプレートがとっても可愛い。





e0082408_1226769.jpg続いてアントレ。
私はせっかくなのでフォアグラのパテを選んでみた。
全然しつこくなく、パンにとっても良くあう。
付け合せは大根?のような野菜のピクルスのようなもので
さっぱり。

e0082408_12334380.jpg続いてメイン。
私はお魚にした。
白身魚にスパイスをつけてこんがり焼いたもの。
付け合せはパプリカをペーストにしたグラタンのようなもの。
ガラスのプレートがまた素敵。


e0082408_12403235.jpg
ゆっくり時間をかけていただいているので、既にお腹はきつい
なのに・・・
フレンチはこのタイミングでフロマージュをいただくのです!!
何十種類もあるチーズワゴンがやってきて、好きなのを好きなだけカットしてくれます。
苦しいながらもせっかくなのでと友人と数種を取って食べ比べ。

e0082408_1244358.jpg
そしてデザート。
4種くらいあったメニューのうち、スペシャルだと薦められた
チョコレート系のプレートに。
チョコムースにチョコの柱。柱の中にはチョコクリーム。
そして柱の上にはチュイールをお皿にして塩キャラメルのアイス。

確かにスペシャル!!というかかなり濃厚でノックアウトという感じ。
なのに・・・

e0082408_12484367.jpg
デザートプレート以外にプチ・ガトーがテーブル毎に付いちゃうんです。
しかも今日はすべてチョコ系では???
さすがに皆、放心状態(>_<)

デザートとともにコーヒー・紅茶をいただいて、トータル12,000円位でした。


三ツ星初体験の感想としては、味はもちろんのこと、器も盛付も目で楽しめ、
さすが!という感じですが、
アペリティフから始まり、美味しいワインをいただきながら、途中チーズも食べつつ・・・
何とも贅沢な、そして、西洋人の胃はやっぱり日本人とは作りが違うのかしらと
思わずにはいられませんでした。
何度も行きたいというものでもないけど(というか行けない・・・)、やっぱり他の三ツ星と比較をしてみたくなりました。
いずれにしても良い経験ができて大満足。

ちなみに、残念ながら料理の説明が曖昧なのは、英語メニューが無かったのです・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-01-15 13:02 | グルメ