美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お祝い

先日、またまた友達のお誕生日祝いをしました。

この日のメニューは、グリル野菜のアンチョビドレッシングサラダ
手羽先のさっぱりハーブグリル&白いんげんのサラダ
そして煮込みハンバーグでした。

せっかく沢山作ったのに・・・
また、写真取る前に手をつけてしまった!
なので、写真はこれだけですが。

e0082408_23534429.jpg前に鶏について少し書いたけど、
これが我が家のヒットメニューのひとつ。
レモン汁に塩コショウと
ドライハーブを色々入れ、
手羽先を漬け込みます。
あとは魚グリルで焼くだけで、
こんがりと美味しく食べられます。
油も使わないし(むしろ余分な油は落ちる)
病み付きになります。



e0082408_23572190.jpgデザートはキャラメルバナナタルト
今回はタルト型で作ってみました。
デコレーションの生クリームも
甘さ控えめにしたので、
バナナの甘みが良く出ていたかな。



これだけ作ると、かなりの充実感♪


だいぶ寒くなってきたので、今日からスキンを冬バージョンに衣替えしました~
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-30 23:50 | 料理

長野のお蕎麦

お休みを利用して、長野に行ってきました。

やっぱり東京よりはだいぶ寒かったけど、
お天気も何とかもったので、
善光寺と東山魁夷美術館をゆっくりと周りました。

でも、その前に・・・
お蕎麦を先にいただいちゃいました( ・ ・;)

e0082408_2058425.jpg行ったのは、善光寺の参道沿いにある
『藤木庵』
ごくらくというステキな名前に魅かれて注文。
お蕎麦の種類が
二八、十割、粗挽きと
3種類の中から選べます。

お蕎麦が2枚に、
とろろのはいったつゆと
くるみだれがついてます。

このくるみだれが香ばしくって美味しい!
病みつきになりそう・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-23 23:53 | グルメ

レアチーズケーキ

だいぶ冬らしい寒さがやってきました。
今日は、友人宅で鍋を囲むことに・・・。

デザートには、季節のリンゴを使った、レアチーズケーキを作りました。
e0082408_0115745.jpg中とトップのトッピングに
白ワインで煮たリンゴを使っています。
底はシンプルなジェノワーズ生地にしました。
5人の予定が3人になっちゃったけど、
皆、喜んで食べてくれたので、
良かった~♪


鍋も美味しかった。
やっぱり冬は鍋ですね。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-19 00:09 | 料理

ぴえにゅ

今日は恵比寿の西口からすぐの所にある
ぴえにゅでランチ。

ここは、お昼時はすぐ一杯になってしまうフランス料理のお店。
とはいっても、そんなにかしこまったフレンチという感じではなく、
お値段も良心的。

前菜+メイン+デザート+ドリンクのコースで1,300円。
前菜、メインは数種あるなかから自由に選べます。
私が選んだのは、e0082408_143631.jpg
まず前菜が・・・ミネストローネ。
コンソメがきいてるけど、
野菜たっぷりで優しい家庭的な感じ。
調味料も変に強くなくて、身体に良さそう。








e0082408_1453571.jpgメインは今日はお魚にしました。
アコウ鯛のポワレゴボウソースがけ
ゴボウソースはふわっとゴボウの香りがします。
ベースが何なのか、わかりませんでした。
でも、お魚も柔らかくて美味しい♪






ここのデザートはいつもは盛り合わせなんだけど・・・

e0082408_1494774.jpg今日は手のかかった、一品でした。
甘く煮たリンゴが中央に入ったプラリネムースを
紫芋のペーストで包んでます。
ひとつでいろんな味を楽しめて、
確かにこれなら一品で十分。
というか、結構紫芋がお腹にずしっときます。





休憩時間の1時間でこれだけいただけるのは、本当に贅沢です。
ランチの予約もできるので、オススメです。
※あまりに混んでいると、ちょっと店員さんの対応が悪い時もありますが。

今度は一度夜に行って見たいな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-18 22:35 | グルメ

恵比寿『ごっ惣』

昨日は、友人のお誕生日を祝いに恵比寿の『ごっ惣』に行ってきました。

和食のお店です。
席数は少ないのですが、
その分、ゆっくりと落ち着いてお食事できる気がします。

私達がいただいたのは6,000円のコースですが、
今回事情があり(別でデザートを持ち込んでいたので)
量を調整していただいて、5,000円でやっていただけました!

席につくと、一人ひとりに本日の献立が配られました。

e0082408_22223136.jpgまずは旬菜一品目。
「聖護院蕪蒸し」
白身魚を蒸したものも入っています。
本日は鯛でした。
お出汁がしっかりきいていて、食感はフワフワ。
この先が期待できるスタート。






e0082408_22275920.jpg「海老しんじょう揚げとふぐ唐揚げ」
ふぐの食べ方で唐揚げが一番好きな私には、
嬉しい一品。

量もこれ位ずつがちょうど良いかも。







e0082408_22314542.jpg続いて酢の物は「背子蟹の酢の物」でした。
蟹味噌もたっぷりで、
酢のさっぱり感と濃さが調和している感じです。









e0082408_22402438.jpg続いて椀物。
「髭鱈と白子豆腐のお椀」です。
下の四角いのが白子豆腐。
柔らかい食感にほんのり白子の香りと
ちょっと濃厚さがあって、美味しい!







e0082408_22441571.jpg続くお造りは・・・
生うにに槍イカに鯛でした。
この後、お口休めとして、
「根三つ葉の胡麻和えと
自家製こんにゃくのお刺身」

さっぱりと頂き、メインのお好み料理へ。






e0082408_22485624.jpge0082408_22491541.jpge0082408_230246.jpg








メインは魚と肉とから選べました。
魚だけでも、煮魚に焼き魚と数種あり、
肉は鴨肉に地鶏、和牛もありました。
私達が選んだのは、「比内地鶏のロースト」「金目鯛の煮付け」、「蔵王地鴨のロースト」私はここまで魚介系が多かったので、
比内地鶏にしました。
お肉がジューシーで美味。
塩と鶏肉の組み合わせも病みつきになるんだな。


e0082408_2361926.jpgしめのお食事は「特製冷たい稲庭うどん」
とっても優しいつゆの味とつめたい麺で
サラサラと食べられてしまいます。
少し甘く煮た油揚げが入っていて、
それもまたこのあっさりの中で良いアクセント。







e0082408_23163886.jpg食後のデザートは
「わらびもちと焦がしきな粉」
持ち込みのデザートがあるというのに、
しっかり食べてしまった・・・









e0082408_23202141.jpg
そして、サプライズで用意していた
トシヨロイヅカ「ジャン・ピエール」
お誕生日の二人がここのケーキを
食べてみたいと言っていたので、
内緒で用意しておきました。

二人とも驚いてたし、喜んでくれて、
大成功\(^o^)/



今日も、ゆっくりと楽しい時を過ごせました。
色々わがままを聞いてくれたお店に感謝、感謝。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-12 23:27 | グルメ
週末もお天気が良かったので、
外苑前にお散歩。
イタリアンのセランに行ってきました。

まあ、キハチだし大きく外すこともないかなと・・・
銀杏並木の紅葉にはまだ早かったみたいですが、
やっぱり、ロケーションは良いですね。

前菜+パスタ+デザート+飲み物で2,675円のコース。
プリフィクスなので、すべてメニューから好きなものを選べます。

e0082408_19582823.jpgパスタは鶏むね肉とアスパラのトマトパスタ。
あっさり味で、手作りっぽい家庭的な感じ。









e0082408_19595452.jpgデザートはイチジクのタルト。
たっぷりイチジクがのっていて、
美味しい♪
タルトもサクサク。







ただ、パスタも含めて、この食器はどうなのかしら???
どれもちょっとチープな感じ&かなり使いふるした感じ。

全体としては、まあ予想通りかな。
パスタが5種類くらいしかなくて、
あんまり食べたいのがなかったのがちょっと残念でした。
デザートは他の人が食べたのも含めて美味しかったー。
季節柄、和栗モンブランもいただきました!
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-10 20:04 | グルメ

風邪のときは

連休も最終日。
何だか風邪っぽくて、だらだら過ごしてしまいました。

食欲は普通にあるので、夕ご飯にはしょうがたっぷりのしょうが焼き。

e0082408_18493451.jpg
夏ばての時や風邪気味の時、
我が家ではよく登場します。
食欲も増すし、元気が出る気がするんです。

最近の我が家のレシピでは、
市販の充実野菜が大活躍!
よくすったリンゴを使ってるレシピとかあるけど、
そこまで手間をかけずに味にコクが出て、
美味しく仕上がります。

是非お試しあれ。
これで風邪なんか吹き飛ばさなきゃ!
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-05 18:59 | 料理

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
ふかふかで、口の中で溶けるように仕上がり大成功!
e0082408_18422317.jpg

緑茶パウダーを入れたお茶シフォンでしたが、
結構入れたのに、あんまり香りもしない??
誰も緑茶味だと当てられませんでした・・・

抹茶だともっと鮮やかな緑なんですけどね。
お茶シリーズで色々やってみようかな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-03 18:37 | 料理

奄美の家

今日は、友人の知人のお店で奄美料理をいただきました。
奄美料理って何だろう?

行ったのは、亀戸駅近くにある奄美の家

e0082408_0271280.jpgゴーヤチャンプルーかと思いきや、
奄美のつぶ味噌というのを使った炒め物。
味噌は甘く、それがまた食欲を誘う美味しさ。








e0082408_02859100.jpg卵焼きはあおさ入りです。
あおさは海苔の一種で、
正式にはヒトエグサという種類らしい。
これを方言で表した言葉のようです。
ほんのり海の香りがします。






e0082408_043284.jpg大きなライスコロッケ!!
中にはほんのりチーズ味の
あおさ入りごはんが。
これもイタリアンのスップリより
さっぱりしていて、
意外にあっさりいただけます。
アイデア料理だなぁ~





e0082408_0461839.jpgしめには奄美の郷土料理、
鶏飯に初挑戦。

ご飯に細かくほぐした鶏肉と
卵に甘く煮たしいたけ、海苔がのっています。
スープがかってお茶漬けのように
サラサラ、サラサラ・・・




これ以外にも、全メニュー制覇か?!というくらいに色々いただきましたが、
どれも癖がなく、沖縄料理よりも食べやすい感じでした。
もちろん、黒糖焼酎も沢山いただいて、
今夜もご機嫌♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2006-11-03 00:54 | グルメ