美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンデーブランチ

今日は少し曇りがちなのかな。
やっと日が差し込んできた。

朝ゆっくりしちゃったので、
久しぶりにブランチプレート♪
e0082408_12225877.jpgパンはAfternoon teaで買いました。
アボガド海老サラダ&パンプキンチーズ&ベイビーリーフ。
スープは、一見パンプキンのようですが、
メインは人参です。
有機の人参まるごと1本入ってます。
他にも少しずつ色んな野菜を入れて、
炒めて、煮て、ミキサーにかけるだけ。
塩コショウでシンプルに
野菜の甘みを味わうスープです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-28 12:34 | 料理

品川ランチ

今日は朝から良い天気で気持ちよかった~。
映画のついでにランチは品川の「Devi Corner」という
インドカレーのお店に行ってきました。
最近カレーにはまりつつあるかも・・・・

駅から少し距離があるし、週末の品川なんてって思っていたら、
既に1階は一杯!2階に通されました。

メニューは大きくベジタブル、チキン、マトン、シーフードと
4つに分かれてます。

e0082408_122974.jpg私達はベジタブルから、
炭火で焼いた米ナスと玉ねぎ、トマトなどで
炒めたカレーベイガン パルタ
(奥)

揚げたエビをカシュナッツ、トマトなどで
味付けしたカレープラウン マサラ
(手前)に挑戦!

ベイガン パルタはカレーというよりトマト煮みたいに
見えるけど、結構スパイシー!!
カレーというよりタバスコみたいな辛さ。辛ウマだ~。

ブラウン マサラの方は、色からも分かるとおり、
マイルド。でもスパイスはしっかり効いてます。
このマイルドさはカシュナッツのせい・・・?

ちょうど良い組みあわせで選びました。
ベイガン パルタはこれでも中辛だったので、
辛いの苦手な人は選ぶときにメニューのコメントに
注意して選んだ方が◎。

今度はチキンカレーにも挑戦してみたいな~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-27 21:57 | グルメ

神楽坂でパリ気分♪

神楽坂でそば粉クレープと言えば、ル・ブルターニュ
なかなか行く機会がなかったのですが、
今日、初めて行くことになりました。

一応予約をしていったら、既に私達の席以外は満席。
寒いのにテラスの席まで埋まってした。

お店の中は、本当にパリを思わせる雰囲気。
ちらほら外人のお客さまも居て、
既に盛り上がっているおしゃべりの音が
賑やかなパリのビストロの雰囲気を思わせます。

お酒はやっぱりシードル。甘口・辛口とビオもありました。
ちなみに、今はホットシードルもあります。

e0082408_11275948.jpge0082408_11281921.jpgガレットはかきまぜタマゴ&
チーズ&ベーコンと
サラダ&カマンベール&ポテトの2種類に挑戦。

どちらもチーズが濃厚です。
生地が香ばしくて美味しい。



他にもスープやソーセージ・チーズの盛合わせ等の
つまめるメニューもあります。
ガレットのお店はあまり他に無いので、
軽く食事したい時やパリ気分を思い出したくなった時には是非!

ちなみに、私が知って入るガレットが食べられるお店としては
新宿ルミネの中にあるバルバラ
本場パリとは違うのかもしれませんが、
こちらは野菜やお肉なんかもモリモリ乗っていて
さらにランチでは食べ放題のパンもついていて
1,200円。時間によっては結構混みますが、
使い勝手の良いお店です。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-24 23:19 | グルメ
今年もサロン・ドショコラの時期がやってきました。
毎年、なんだかんだと出遅れてましたが、
今年は初日朝から参戦!!

開店前から並ぶとは聞いてたけど、
そこまではと思って、開店時間ちょうどくらいに行ってみました。


e0082408_15583332.jpg今回、初来日のリヨンのショコラティエ
「ベルナシオン」を目指して行ってみると・・・

最後尾はあっという間に上階まで(><)
注目ショップということもあって、
皆考えることは一緒なのね~
甘かった。





でも、今回はここだけはと思っていたので、我慢、我慢。
結局、待ち時間1時間弱でしたが、無事、気になっていたパレドールを購入。
大きい箱は既に売り切れで、ギリギリ小さい箱のものが買えましたー。

e0082408_16232212.jpge0082408_16233161.jpgベルナシオン(左)に、
お客さまの本にサインをするエヴァン(右)






その他にも「アンリ・ルルー」ではタルト・オ・CBSを試食用に友人と共同購入。
ショコラも一番ちいさなものを買いました。

e0082408_1613773.jpg写真があまり良くないですが・・・
手前左から、ベルナシオンのパレドール
隣がルルーのショコラ
そして、奥がタルト・オ・CBSです。


お土産には学生時代に行き損ねていた、
調布のスリジェのケーキを買って、
充実感一杯で帰宅。



それにしても、日本人女性はいつからこんなにショコラ熱が
ヒートアップしているのか・・・
購入の量が半端じゃない!
会場の熱気でついつい買っちゃう気持ちは何となくわかるけどな。
しかも、ほとんどがバレンタイン前に賞味期限が切れるって言ってたから、
皆自家需要??
恐るべしショコラ狂~。

私なんてまだまだ、足元にも及びません。。。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-24 16:25 | グルメ

吉祥寺のカレー

e0082408_2146254.jpge0082408_21463868.jpgすっかり書き込みが
おろそかに・・・
今日はランチに吉祥寺に
行ってきました。
井の頭公園近くの
「Oh!India」。



ランチセットは好きなカレーに+300円で飲み物・サラダ・スープのうち
ふたつを組みあわせられます。
私は野菜カレー(800)にサラダ+ドリンクのセット。
ここはカレーライスが基本ですが、+100でライスをナンに変えられました。
野菜カレーは、3段階の辛さの選べるルーの上に素揚げした沢山の野菜達が
のっていました~。
この時期は冬野菜カレー。大根、ゴボウ、レンコン・・・野菜たっぷりです。
でも、ナンよりもここではカレーライスの方が盛り付けもゴージャスな感じで
満足感大かも。

次回は、気になったドライカレーにチャレンジだ!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-21 22:06 | グルメ

洋ナシチーズショート

仕事初め。
今日は同僚のお宅で新年会。
餃子パーティ&きりたんぽ鍋です♪


e0082408_052923.jpgじゃーん。
大量の餃子!
餃子は各家庭でレシピも
包み方も違うから面白い。

ホットプレートで大量に焼いて・・・
こんな風にして食べるのは実は初めて。



e0082408_0495696.jpgデザートには、
実家からのもらい物で洋なしがあったので、
ショートケーキを洋ナシバージョンに。
生クリームだけではひと味たりない気がしたので、
中にはチーズ風味のクリームをはさんでみました。


まずまずかな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-01-05 00:41 | 料理