美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トラットリアM's

どうしてもM'sの生うにクリームパスタが食べたくなって、
Dinnerに行ってきました。
3,000円からのコースメニューもあるけど、今日はアラカルトで。
とにかく、今日の目的はうに、うに♪

e0082408_23572280.jpg前菜はカナッペ。
パンは数種類あって
どれも美味しい。
豚のリエットをつけて。





e0082408_23544733.jpg季節の野菜サラダ
沢山の種類の野菜達に
バルサミコベースの
ドレッシング。
トマトが格別に甘かった!




e0082408_23555328.jpg生うにたっぷりスパゲッティ
クリーミーだけどしつこくない。
ほんのりトマトの風味も・・・

時々当たるうにの塊ににんまり♪




e0082408_235678.jpgピザはマルゲリータを。
ここのピザはクリスピータイプ。
ペッパーオイルをつけて。
ワインが進みます。



M’sは居心地も良くて、近所にあって良かった
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-02-25 23:48 | グルメ
今日は1月に出産した友達宅に出産祝いに行ってきました。
妊娠中、甘いものを制限されていた友人へと、
朝から鶯谷のイナムラショウゾウへ!
なかなか行く機会がなくて、このチャンスにと並ぶ覚悟で向かいましたが・・・

11時くらいでしたが、店の前に待つのは二人だけでした。
案内の人が立っていて、順番に中に入れてもらえます。
15分も待たずに店内に~♪

e0082408_23332954.jpg友人宅用のケーキ達。
特製苺ロールは生地がしっとりで
渦がきれーいに巻かれてます。
こんな風に自分で作れたらいいなぁ。
ちなみに、ここの苺は無農薬。
飾りすぎてない素朴なケーキ達は
どれも美味しくて、近所にあったらいいのにな・・・


上野の山のモンブランは、美味しく味わうには
もう2まわりりくらい小さくても良いな。
季節限定のゆずケーキはしっかりゆずの香りと風味がして、
甘酸っぱくてお薦めです。

自家用に買ったマカロンショコラはガナッシュがたっぷりサンドしてあって、
マカロン自体はしっとり。マカロンランキングではかなり高い位置に行きそう!
エヴァンより好きかも。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-02-24 23:28 | グルメ

海人

部屋の電話線がトラブルで、しばらく更新できませんでした。
まとめてアップします!

またまた瀬戸海人へ。
いつも同じものを頼んじゃうけど、
今日は初めてのメニューにトライ。

旬魚の島パッチョ島人参とゴボウの天ぷら
チャンプルは チキンアボガドチャンプルー


e0082408_23135293.jpge0082408_2314651.jpge0082408_23152010.jpg








島ぱっちょ・・・お魚が何だったか思い出せない(>_<)
でもどれも美味しかった。
チキンアボカドチャンプルーは、意外な組みあわせ。
上に乗っているのをコンビーフかと思って食べたら、紫芋でした。
コーンチップとあわせて、なんだかメキシカンみたいな感じでした。

デザートの写真をまた撮り忘れてしまった・・・
お気に入りの黒糖アイスでしめて、ごちそうさま~
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-02-21 23:10 | グルメ

エルトリート

今日は夕方から表参道に買い物に行ってきました。
友人への贈り物を買って、早めに夕ご飯へ。

久しぶりのメキシカンということで、エルトリートへ。
新宿のお店にはランチで良く行ったことがあったけど、
青山の方は初めてでした。
メニューも結構変わってたなぁ。
e0082408_21543192.jpge0082408_21544352.jpge0082408_21551439.jpg








軽くのはずが、ちょっと頼みすぎちゃいました・・・
野菜たっぷりのトスターダ
ランチでも良く食べた、一番好きなメニュー。
上に乗ったガッカモーレとサワークリームを野菜としっかり混ぜて、
トルティーヤに巻いて食べるのがGOOD!

その他にもブリトーエスペシャル
タコスとエンチェラーダのコンビネーションプレートをいただきました。
ちょっと選択ミスだったのは、付け合せが一緒だから、
飽きちゃって、食べ切れませんでした。

ちょっとジャンクだけど、お豆や野菜も一杯食べられるメキシカン。
たまに食べたくなるんだよなぁ・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-02-18 22:12 | グルメ

バレンタイン

ブログを始めて、2度目のバレンタイン。
こうして記録しておくと、前に作ったものがわかって
やっぱり良いなぁ・・・
頑張って、更新していくぞ!

e0082408_0592540.jpg今年の作品、まずは2種類のバーケーキ。
オレンジピールとくるみを入れたブラウニー
緑茶小豆バー
お茶は抹茶ではなくて、緑茶をミキサーに掛けて
粉末にしたものを使いました。
結構、お茶率を高くしたので、苦めな仕上がり。
でも、小豆とチョコの甘さがちょうど良い感じ♪


ブラウニーの方はちょっと分量不足で、厚みが出せなかったのが残念。
味は問題ないんだけど、もう少しボリュームが欲しかったな。
でもこうして、包むと可愛い!

e0082408_0593694.jpgもうひとつは、久しぶりにオペラを作りました。
なかなか手間なこのお菓子。
ちょっと、苦めな仕上がりでしたが、まずまずかな。
トップのデコが楽しい♪






今年も沢山作って、楽しみました\(^-^)/
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-02-14 01:12 | 料理

イルカッフェ

この三連休はずっと天気が良いみたいで、
今日も快晴~

いつも通り、吉祥寺でサンデーランチ♪
この間お店の看板を目にして気になっていた、イルカッフェに行ってきました。
e0082408_0331295.jpg東急の裏を少し行ったところにあります。
いたって普通のマンションの
一室みたいな扉を開けると・・・
家カフェというのか、一部座敷もあったりして、
まったり力の抜ける空間です。

メニューは結構色々あって、
デザートも充実している感じ。

昨日も大根とお肉を煮て食べたなぁと思いつつも、
何となく洋食という気分ではなくて、
大根と豚角煮丼しょうがとはちみつ仕込みを選んでみました。
単品もありますが、セットでスープと飲み物がつきます。

e0082408_0384721.jpg半熟の煮卵もついてます♪
大根はしっかり味がしみこんでて美味しい。
お肉の方は・・・美味しいんだけど、
トロトロ系ではなくて、艶々して照り焼きっぽい感じ?
蜂蜜のせいなのかなぁ。

トロトロを期待してたので、ちょっとがっかり。
カフェの食事としてはまあまあかな。

隠れ家的な感じのお店なので、ひとりでのんびりするには良いです。
手作りっぽいデザートが色々あったので、今度はデザートに挑戦してみます!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-02-11 22:28 | グルメ