美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ずいぶん前から、佐世保バーガーは中野や高円寺で見かけたり、
情報誌で見かけたり、気になっていたんだけど、
なかなか食べる機会がなくて・・・

e0082408_2301058.jpgというわけで、連休中に歩いて
高円寺まで行ってみました。
ランチタイムで、店内は一杯。
でも、待ってでも、今日こそは食べるぞ!

しばらくして、2階の席に通されると・・・
どれも客席はゆったりソファーで、
これは長居しちゃいそう。

e0082408_232442.jpgじゃーん。
バーガーはこんな感じ。
野菜や卵が入ってます。
バンズがちょっと甘めで、美味しい。
サイドメニューも結構色々あって、
たまにはジャンクも良い良~い。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-05-06 15:05 | グルメ

黒川温泉

2泊目の黒川温泉は人気の高い温泉地のひとつ。
必ずガイドに出てくる人気の宿は一杯で、
「優彩」という宿に泊まりました。

黒川温泉では、木をカットした「入湯手形」というのを買うと、
加盟している宿のお風呂が3つまで入れます。
皆、それぞれ宿の浴衣を着て、首に入湯手形を下げ、
温泉街をふらふら・・・・
豊かな自然の中、田の原川沿いに風情ある旅館やお土産物屋さんが
軒を連ねています。
由布院よりも観光地って感じではなく、
温泉主体で落ち着いた感じ。

この日は移動中の立ち寄り温泉も含め、6回もお風呂に入った!

部屋での夕食も盛りだくさん。
お風呂に沢山入るとお腹も空くし、美味しくいただけました~
e0082408_123650100.jpge0082408_1237675.jpge0082408_12372143.jpg








3日目の朝は、泊まれなかった山みず木の露天風呂へ。
少し奥まった所にある宿ですが、やはり人気の高さに納得。
奥まってる分、露天風呂はフルオープンで、
自然に囲まれて最高です。

e0082408_12382726.jpgお土産には可愛らしいパティスリー麓
ロールケーキやチーズケーキを買ってみました。
どちらも手ごろな値段で、
特にロールケーキはお薦め。
シフォンのようにふかふかで
分厚い生地が美味!

ネットでも買えるようなので、お取り寄せでも使えそう。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-05-05 12:37 |

九州温泉旅行 その2

さてさて、2日目。
朝から別府湾の海岸沿いにある、「別府海浜砂湯」へ。
浴衣のまま、熱い砂に埋められます。

15分くらいといわれたまま・・・
どうやら終わりは自分達で決めるようで、
放っておかれたので、結構耐えてましたが・・・
治りかけの肘に砂の重さが~。痛い(>_<)!

内湯もあって、すぐにそこで砂を流せますが、結構厄介です。

e0082408_10213455.jpg怪しい天気をにらみつつ、由布院を経由して黒川温泉へ出発!
途中、山越えで天気も好転。
快適なドライブでした。




e0082408_10222982.jpg
由布院では「由布院美術館」がやっぱり良かった。
2回目だったけど、楽しめました。
手作りの学校のような美術館です。


e0082408_1023431.jpgお昼ごはんはメインの湯の坪通りにある
「あいぼりー」というカレー屋さん。外観が可愛らしいお店です。

意外にピリッと辛くて、大人味のカレー。
あっという間に店内は満席に。
やっぱりどこに行ってもカレーは人気だなぁ。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-05-03 23:13 |

九州温泉旅行 その1

4月30日から2泊3日で九州旅行に行ってきました。
大分から入り、別府で一泊、黒川温泉で一泊して帰りは熊本からという
プランで、由布院も経由したので、温泉三昧な日々でした!

まず1日目。
天気予報はあんまり良くなかったけど、
走ってると、お日様も出てきて、ドライブが気持ちよい。
国東半島をドライブして富貴寺、宇佐神宮を観たところでお昼ご飯。
e0082408_23574332.jpgやっぱり土地のものを。
ということで、だご汁にあみご飯です。
やせうまというのがデザートです。
これはうどんにきなこをまぶしたような
ものです。
炭水化物率高い!!

e0082408_032427.jpg午後も建物見学をしながら、
早めに別府の町へ。

近所の温泉?!
というよりは銭湯みたいな
「駅前高等温泉」に行ってみました。
別府の町は全体的に温泉ホテルも古く、
ちょっとさびしい感じ。

e0082408_9584410.jpg夕ご飯はホテル近くで。
海の幸が美味しいと聞いて
「とよ常 本店」に行ってみました。

この天丼が人気のよう。
確かにこれで、630円は安い!
でも、結構衣率高です・・・
関アジや関サバの時期ではなかったのが残念!!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-05-03 22:50 |