美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美味しいものって

何となく昨日の不完全燃焼もあってか、
予定外に、銀座のアルジェントASOで食事をすることに。
前から行ってみたかった、ひらまつ系のレストランです。

個室が1室だけ空いていたということで、贅沢にも個室でコースをいただきました。

e0082408_2213814.jpg
パン用に出てきたバターは、プレーンとオリーブ風味。
食べてみると、これはバターなの?!ってくらいフワフワの食感。
聞いてみたら、完全にバターになる前で攪拌を止めてる状態なんだって。
何だかこれからの食事に更なる期待♪




e0082408_21592077.jpgまず運ばれてきたのがこれ!
びっくり~!四角い氷を丸くくり抜いた所に
ガスパチョです。

やっぱり、料理はこれこれ。
目で見て楽しくて、舌で味わって・・・
トマトのものすごい甘みがガツンと来る
癖のないガスパチョで、美味しい♪

e0082408_21594061.jpg続いてはグラスを横にして、その中にトマトの前菜。
オリーブオイルとバジルでマリネしたフルーツトマトを
オレンジゼリーでまとめてます。
オレンジの甘さというより、やっぱりこれもトマトの甘さがすごい。
バジルもしっかりきいていて、夏らしいなぁ・・・




e0082408_220236.jpgさあ、どんどん行こ~!
お次は、コロッケの上にフォアグラソテー
うーん、一体何カロリーあるんだろう・・・
なんて事は一口食べたら忘れちゃった。
フォアグラは口の中で一瞬にして溶けちゃいます。
ソースも美味しい♪



e0082408_2201585.jpgここでカラスミパスタ。
そうそう、ここはひらまつ系ですが、
料理はイタリアンです。
とは言っても、シェフはひらまつ出身なので、
フレンチに近いアレンジもあったりして、
創作イタリアンって感じでしょうか。



e0082408_2204310.jpge0082408_2205517.jpge0082408_2211139.jpge0082408_2212136.jpg








このあとも、お魚は目の前の鍋でスチームしたスズキにハーブとバターのソース。
そしてお肉にはスモークソースという謎の泡々ソースを掛けて・・・と続き、
どれも昨日のプライムリブに比べたら品のある量だけど、さすがに苦しい~。
やっぱり、パスタ食べて、魚、肉のフルコースは日本人の胃には無理なのかしら。

とか何とか言いながら、やっぱりデザートは別腹でしたけど。
デザートは桃のミルフィーユでしたが、ミルフィーユは器の淵にのせられ、
器の中にアイスと桃が入ってました。
パイを少しずつ崩しながら、アイスを絡めていただきました!

やっぱり、美味しいものをいただけるって幸せだなぁ。
盛付の量や繊細さってやっぱり、日本人シェフが一番な気がするな。
久々にこんな美味しいフルコースをいただけて、色々刺激になりました。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-07-29 22:55 | グルメ

やっぱり食は・・・

今日は溜池山王駅からすぐの、
LAWRY’Sに行って来ました。
ここの本店はビバリーにあって、1938年創業って言うから、結構歴史もあるお店なのね。

e0082408_21344990.jpge0082408_21351073.jpge0082408_21352431.jpge0082408_21354314.jpge0082408_21355445.jpg








コースはざっとこんな感じ。
サラダはスピニングボウルサラダといって、それぞれのテーブルにワゴンでやってきて、
氷の入った大きなガラスのボールに重ねたもうひとつのボールに野菜が入っていて、
それをクルクルまわして、高い位置からドレッシングを落として混ぜて、
サーブするという、演出付き。
創業以来変わってないという、ユニフォームを着た女の子達がサーブしてくれます。
その他にも、このお店はスタッフが結構色々説明してくれたり、話しかけてきたりします。
スタッフとの会話を楽しみながらのお客様もいるみたい。

一番の売りのプライムリブは、最高品質の牛肉ということですが・・・
シルバーと呼ばれるロボットみたいなカートに乗せられ、目の前でカットしてくれます。
そんなダイナミックな演出は確かに初めてだとちょっとワクワクするかも。

でも・・・やっぱり味はアメリカン?
まずくはないけど、全体的に大味な気が。
繊細さはないなぁ。
期待するのがいけないか。

でも、きっとアメリカに旅行に行って、現地の人に勧められたら、
おおっ、さすがアメリカってこの演出にも感動するかもな。

エンターテイメントとして楽しむには良いかもしれません。
落ち着いた内装だけど、結構お子様連れのファミリーも来てました。
確かに食べ盛りの子供はこのボリューム、喜ぶだろうなぁ。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-07-28 23:41 | グルメ

久々の・・・

両肘はすっかり良くなったのに、だいぶ長いこと更新をさぼってしまいました。
この間も色々ネタ集めはしてたんだけど・・・
ちょっと古くなっちゃったので、
今日から再スタートということで。
梅雨明けもまだみだいだけど、スキンも新しくしました。

今日行ったのは、代々木上原で人気な「老四川 飄香」
ピャオシャンって読みます。
以前は、残念ながら予約が取れず、断念したお店だったので、
とっても楽しみ♪

e0082408_23372461.jpgまずは、前菜から。
「牛タン・牛スネ肉と牛モツのマーラーソース」
というぎゅうぎゅう尽くしの一品。
マーラーソースが結構辛くて、
ビールがうまい!!




e0082408_23393440.jpge0082408_23495192.jpg続いては
「ゆで豚のしょうがソース」
「黒酢のすぶた上海風」
ゆで豚はしょうががしっかり
利いたソースで、
トマトと合わせて
夏にピッタリ。


酢豚は美味しかったんだけど、ちょっと期待していたのとは違ったかな。
お野菜たっぷりの希須林の酢豚の方が私は好きかも。

他にも、太ったとおがらしみたいな山椒?(お店の人はそう言ってたけど・・・)
が入った炒めものに、麻婆豆腐、チャーハンもいただきました。
どれも、しつこい中華って感じではなく、とても食べやすかった。
e0082408_071863.jpge0082408_05730.jpge0082408_23552399.jpg








シェフは上海でも修行をしていたらしく、そう言われてみると、
上海で食べたあさっりだけど、ピリリと辛いあの味を思い出すなぁ・・・
あー、そろそろ旅に出たい!

最後にデザートの杏仁豆腐をいただいて、ひとり5,000円。
4人だったので、色々食べられて良かったです。
今度はランチにも来てみたいな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-07-27 23:21 | グルメ