美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのデザート

お菓子作りをしばらくやっていなかったので、
久しぶりに冷菓に挑戦!

e0082408_062345.jpgカシスムースです。
下にはカシスリキュール入りのシロップをしみこませた
ジェノワーズ生地を敷いてます。
カシスムースは粒入りにして、
トップはピュレを使ったジュレ。

甘さは控えているので、結構酸味しっかり。


ムースはふわふわで、ホールで食べられそう・・・
危険だ!
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-29 00:02 | 料理

AO Cafe

今日は南青山に用があったので、お昼にAO Cafeに行きました。

e0082408_002694.jpg私が食べたのは、
ほうじ茶ご飯の上に、オクラにとろろ、納豆が乗ってる
ネバネバ丼。
これ系、好きなんです。
身体に優しい気がして・・・。
ネバネバ系は血液サラサラ効果もあるしね。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-25 23:54 | グルメ

暑いときこそ

今週の暑さはホントに異常だったぁ。
今日はたまたま夕方銀座に用があったので、日が落ちて少し暑さが弱まった所を
ふらふら京橋まで。

せっかくここまで来たんだしと思って、久しぶりにダバインディアに行っちゃいました。
やはり金曜ということもあり、既に満席(>_<)
他にあてもないので、待つことにしました。

e0082408_1927325.jpg茄子とオクラのタマリンドカレー。
トマトも入った夏野菜のカレーでした。
上にのってるのは香草です。

ルーがほとんど無いタイプで、ピリッと辛いけど、
さっぱり、元気になれる!

暑いときこと、やっぱりスパイスの効いたカレーですね~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-17 22:22 | グルメ

小旅行

夏休みということで、1泊で箱根に行ってきました。
目的は彫刻の森とポーラ美術館だったので、それ以外はのんびりと・・・

お弁当を持って電車に乗り込み都心を離れること2時間、
外はとにかく暑い!!日差しが刺すように照りつけてました。

e0082408_18523416.jpgまず彫刻の森美術館に。
中学の遠足以来かなぁ・・・

この時期の屋外展示はちょっとハードだけど、
青空と青々とした芝生が気持ち良かった。


暑さに負けそうなところで、お弁当を広げて栄養補給。
次の目的地ポーラ美術館へ。

e0082408_18561527.jpgガラスの吹抜けを通じて、内部にはたっぷり自然光が差し込んでます。
エントランスを入るとすぐにエスカレーターで吹抜けの中を下階に。
そこから、各展示室にアプローチしていきます。
更にその下にはカフェが見えたりして、
吹抜けによって各空間をつなげているという構成。


e0082408_18581758.jpge0082408_1857109.jpge0082408_18594172.jpg晴れていると
時間の変化と共に
光の動きが体感できて、
気持ち良さそう。

外の暑さを
すっかり忘れて
もう出たくない・・・


カフェで一服して、強羅駅近くの立ち寄り湯で汗を流して、
少し早めの夕食へ―

ガイドに載っていた田村 銀かつ亭は、地元でも有名なお店らしく、
時間によっては行列も!と覚悟していたら、やはり少し早かったのか、行列はなし。
ほとんど待たずに入れました(^O^)/

e0082408_19181477.jpgここでは豆腐かつ煮定食が看板メニュー。
かつの代わりに豆腐にひき肉を挟んだものが、
卵とじされてます。
ヘルシー、ヘルシー♪
お豆腐なので、結構ボリュームもあって、かつじゃなくても全然満足。
ちょっと出汁にだまされてる気もするけど・・・
アイデアメニューですな。
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-14 21:49 |

夏の定番、冷やしうどん

e0082408_1413674.jpg毎日異常な暑さですね。
食欲落ちたりしてる人も多いのでは?

私は相変わらず、暑さに負けないように食べてますf^_^;
それでも、何となく食べやすいものを食べちゃいますね。
夏は定番の冷やしうどん。
今日は冷しゃぶをのせて、ポン酢であっさり。
きゅうり、シソ、葱、ゴマ等の薬味もたっぷり。

話は飛ぶけど、料理におけるトッピングって重要だなと思う。
例えば、最近はインスタントものも色んなものが出てるけど、
親子丼の上に三つ葉をのせるとか、ひと手間加えるだけで、
ぐっと料理らしさが増す気がするんだよなぁ。
おひたしにかつお節やゴマをふったりね。
ちっちゃな事だけど、このひと手間を惜しまずやるようにしたいなぁ。

まあ、私の場合これでいつも冷やしうどんのトッピングがどんどん増えていってる気もするけど・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-11 14:01 | 料理

夏野菜満載

久しぶりに西荻窪ののらぼうに行ってきました。

ここでは季節の野菜がたくさん食べられるのが、嬉しい!
住宅地の中で、地域の方に愛用されてる感じのお店です。
しかも、店員さんが皆、とても親切。お腹も心も満たされま~す。
鯵と野菜の梅肉合えに揚出し豆腐季節の野菜餡かけ、そして豆腐と季節の野菜サラダ
e0082408_18345874.jpge0082408_18351257.jpge0082408_18352249.jpg








野菜メインのメニュー構成で、若干野菜はかぶりますが、
色々な食べ方で沢山野菜が取れるので、そこはあまり気になさらず・・・
どれもさっぱりと美味しいです。

卵焼きに茄子のチーズ焼、そして炊き込みご飯。
ご飯は注文してからひとつひとつ土鍋で炊いてくれるので、少々時間がかかりますが、
炊きたてを食べられるので幸せ。しかも、残った分はちゃんとパックしてくれて、
持ち帰りさせてくれます。
日本はなかなかこういうサービスはしてくれないから、気遣いが嬉しい。
e0082408_18353354.jpge0082408_18354372.jpge0082408_18355343.jpg









卵焼きにも夏野菜のトマトがたっぷり入ってました。
どれもこれも、体に優しい感じで、心地良い満腹感。

ビオワインも置いてま~すo(^-^)o
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-09 23:32 | グルメ

今週の吉祥寺ランチ

今週は久しぶりに吉祥寺でランチしました。
しかも、平日と週末と2回ともNIGIROへ。

e0082408_226297.jpg水曜は暑くて食欲もなく、最近野菜不足なのでサラダランチ。
サラダランチのサラダは結構種類が豊富です。
この日は温野菜サラダをチョイスしました。
アンチョビの入ったドレッシングで野菜がモリモリ食べられちゃいます。





e0082408_2264771.jpg今日はパスタランチにしました。
えびとブロッコリーのジェノベーゼ。
ちょっと油っこくて、いまいちだったなぁ。






ここは客席がオープンで、人気のお店。
日によってはランチ時は一杯で入れないこともあります。

どこも空調がきついこの時期は涼しすぎず、オープンカフェは身体にも優しいかも。
ちょっと夏風邪引いちゃいました・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2007-08-04 22:01 | グルメ