美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お仕事で、関西出張に行ってきました。
京都、大阪、神戸の3都物語。一泊二日の旅です。


まずは京都に降り立ち、京都駅の改札外にある商業ゾーン「SUVACO」を視察しました。

e0082408_1594985.jpgここは、JR京都駅の西改札口前に今年2月にオープンした
伊勢丹の運営する駅ナカ商業ゾーンです。
やはり百貨店のグレード感がしっかり出ています。

1階が食物販・物販で、2階が飲食・サービスになっています。


朝のうちは2階が開いていなかったので、京都の街中を視察に・・・
年末にも行った、河原町のKOTO+(コトクロス)に再び。
そのまま祇園を抜け、清水まで行ってきました。

残念ながら、期待した桜はあと1日、2日早かったという感じ。
全く咲いてませんでした007.gif

お昼は地元の方に勧められて、清水寺から近い、「ゆば泉」というお店でいただきました。
店の名の通り、ゆばの専門店。
ランチセットもすべてゆばづくしでした005.gif
e0082408_15332283.jpge0082408_15333011.jpg人生において、
こんなに沢山のゆばを一度に
食べたことはない!って
位にすべてゆば。
ヘルシーではありますが・・・
京都らしい食事としては◎

そろそろ次の目的地、大阪へ向かわなくてはいけないと、
ひとまず朝見れなかったSUVACOの2階を見に京都駅へ。

2階の視察ついでに、京都を出る前にやはり甘味を!
ということで中村藤吉の甘味屋に立ち寄りました。
抹茶チョコレートでは良く新宿伊勢丹で見かけるけど、
このお店の甘味は初めて072.gif
京はやしやや都路里に比べると、若干リーズナブルかな。

e0082408_1538396.jpg食べたのは、抹茶ゼリーと抹茶アイスのセット。
かなりのボリュームがあります。
これで800円位だったかな。
ゼリーはあの都路里の抹茶ゼリーに匹敵するくらい
滑らかで美味しかった053.gif


帰って調べてみると、宇治の本店でも、この生茶ゼリーが看板メニューのようですね。
食べられて良かった~。

すっかり予定時間を遅れて、お腹いっぱいで大阪へ・・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-03-28 15:44 |

自給自足?

前の職場でお世話になった方の地元、館山に
菜の花摘みに誘われ、行ってきました。
新宿を7時過ぎの電車だったので、
お弁当を持って、電車に乗り込み、車内で朝食。ちょっとした小旅行です♪

菜の花摘みといっても、花摘みではなく、食用菜の花です。
花が咲く前のつぼみの状態を10センチ位でポキポキ折っていきます。
この時期、館山はどこもかしこも菜の花畑!
鮮やかな黄色が本当にキレイです。
e0082408_1530169.jpge0082408_15302784.jpgそして、収穫物。
ダンボールいっぱいに3箱も!
各地に送らせてもらいました~。
明日、腰が痛くなりそう・・・



我が家で消費する分はもちろん、産地直送!
そのまま持って帰りました。

晩御飯にこれでもか!というくらい、菜の花づくしのメニューをいただきました。
e0082408_15332960.jpge0082408_1534596.jpge0082408_1534122.jpge0082408_15342253.jpg








いつもは春菊でやる豚肉とのゴマ風味炒め物。定番、菜の花の辛し和え。
そして、菜の花ペペロンチーノ。
最後に天ぷらです。

どれも少しずつしか作りませんでしたけど・・・大変でした。
とり立ての美味しい菜の花をたくさんいただきました。058.gif
何とも贅沢!
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-03-23 22:21 | 料理

原宿で和食

今日はホワイトデーにと、原宿の「山居」にランチに連れて行ってもらいました。
駅からすぐのこのお店。
お友達に勧められていたけど、まだ行ったことがなかったので楽しみ060.gif


先付けには「鮭と蕪の床付に木の芽和え」香ばしく焼いた鮭と蕪が良く合います。
木の芽和えは料理教室以来かも。これ、手間がかかるんですよね。
お造りは「鯛と鰹」大根をくりぬき、型抜きしたものが
飾りで可愛く、品良く盛られていました。
椀物なのかな・・・?コンロと運ばれてきたのは、ホタテ。
お出汁が良くきいていて、丸ごと贅沢にいただきました!
e0082408_1438999.jpge0082408_1439060.jpge0082408_14391313.jpg








e0082408_14401168.jpg焼き物はうれしいことに
数種の盛り合わせ。
色んなものを少しずつ・・・
こういうの、大好きです072.gif



e0082408_14402895.jpge0082408_14403572.jpg揚げ物も酢の物も春の山菜を使って、
季節感たっぷりのものばかり。
見た目にも美しく、少量ずつで
とっても満足できます。





e0082408_14405096.jpge0082408_14405823.jpg〆のご飯は二人用に土鍋で炊いてくれた炊き込みご飯を。
鍋ごと目の前に持ってきて、
よそってくれました。

デザートは蕨もちにシャーベットと
フルーツの盛り合わせでした。



今回は表参道を眺められるカウンター席でしたが、
ここは席のタイプがいろいろあり、
お祝い膳なんかもやってます。

慶事なんかにも使えるみたいですよ。
原宿にこんな落ち着ける店があるのは、
知っておくと便利かも!
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-03-16 22:15 | グルメ