美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都で洋菓子

今回の京都一泊中には、敢えて洋菓子を食べてみようと思っていました。
以前、資生堂パーラーの総製菓長を務めていたこともある西原金蔵シェフのお店、
AU GRENIER D’OR(オ・グルニエ・ドール) に足を運びました。

e0082408_21334177.jpg細い路地状の店内からアクセスすると
何とも可愛い、空間。
正面のショーケースには美しいケーキ達が並んでます。

私の目当ては京都らしい大納言の入ったオペラ。
と思ったら・・・、売り切れ!?
聞いてみると、近くにあるサロンに問い合わせてくれて
何とかひとつ買うことができました~。

色々試したい気持ちを抑えて、ここではオペラと帰ってからのお楽しみとして
ジャムをひとつ買ってみました。
e0082408_2156461.jpgそしてホテルに帰って、試食。
大納言のせいもあるけど、
あっさりと食べられるオペラって感じかな。
上のチョコがもっと柔らかい方がよかった。
結構パリパリで、間のクリームも含めて
意外としっかりした仕上がりです。

まだジャムは試してないので、またリポートしま~す!

洋菓子といいながら・・・
もちろん、帰る際にいつも寄る月餅屋直正のわらびもちはお持ち帰りしました。
帰りの新幹線でいただいて、これで今年も無事に年が越せるわ~と満足♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-29 21:33 | グルメ

五感とろとろ

いよいよ年末のお休みに入りました。

今年は29日を休んで、9連休!!
年内は恒例の京都1泊も含めた関西への帰省。

去年、情報をもらったけど、チャレンジできなかった、
スイーツショップ「五感」の人気デザートについにチャレンジ!

e0082408_21235328.jpgこれはカップスイーツで、
味はショコラ、抹茶、フロマージュの3種類。
簡単に言うと、とろとろのプリン(ブリュレ)の上に
スフレがのってる感じかな。

抹茶はさらに丹波大納言が下部に入っていて、さらに美味です。



5個セットで1,260円なので、価格もリーズナブル。
五感はオンラインショップもあるみたいですが、
この商品はやっぱり店頭でないと買えないようですね。
このお店は素材に拘っているみたいで、他の商品も試してみたいです。

帰省のたびの楽しみになりそうです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-28 21:21 | グルメ

平日クリスマス

今日は24日。
クリスマスイブですが、平日ですので、仕事。
それでも一応クリスマスっぽい食事にしたいなと思って、
帰ってから時間をかけずに出来ることを考えました。

e0082408_21123361.jpge0082408_21124260.jpgサーモンマリネサラダにメキシカンミートパイ、
スープはホウレンソウです。
ピザはもちろん生地を買ってトッピングのみ家に
あるものを使って。
時間がないときは割り切り、割り切り。
メキシカンミートパイは冷凍パイシートを活用。
中身はタコス用のシーズニングを使ってます。
なので、味付けの失敗もなし。


簡単に具を炒めて味付けて焼くだけで、なんとなくパーティっぽくなるので
これは使えます!
サーモンサラダのサーモンは切り落としで売っていたものをベースに
野菜を合わせて、白ワインビネガーベースのドレッシングに和えて出来あがり。

即席ですが、一応それらしく、クリスマスディナーを楽しみました♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-24 21:11 | 料理

イブイブクリスマス

今日は12月23日。
あっという間に年末で、明日はイブです。

e0082408_2125827.jpg今夜は関係なく、中華にしよう!ということになって
マーボー豆腐にチャイニーズツナサラダ、
わかめスープを作りました。
サラダのトッピングにはワンタンの皮の残りを
揚げたものを使っています。
結構時間がたっても湿気ったりしないので
あまった時には揚げて密閉容器に入れておくと
役に立ちますよー。
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-23 21:02 | 料理

吉祥寺イタリアン

今日は引っ越して来てから、ずっと気になっていた
イタリアンの「Trenta Tre」のランチへ。

時間的にはだいぶ遅いランチだったので、すぐに席に案内されました!
前菜+パスタ+飲み物のセットで。
e0082408_2050150.jpge0082408_20502199.jpgこの日の前菜は3種類のカルパッチョで
私たちは牛肉のカルパッチョに
真だこのカルパッチョをチョイスしました。

どちらも量がたっぷり。
タコはみずみずしくて
新鮮です!


パスタは私は8種の野菜のパスタ。
旦那さまはカルボナーラでした。
野菜の方はオイルベースで野菜の味がしっかり。
塩分控え目だったのが嬉しかったです!
カルボナーラの方もしつこ過ぎず、上品な味。
量もちょうどよくて、大満足でした。
ただ、前菜が本格的とはいえ、
ご近所で気軽に寄るランチとしては
1,800円はちょっと高いかな・・・

あー、阿佐ヶ谷のM’sが恋しい053.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-21 20:44 | グルメ

さぬきうどん

お歳暮でさぬきうどんをいただいたのと、
生で食べられる美味しい卵が手に入ったので、

e0082408_20404079.jpg
今日は釜上げうどんにしてみました。
うーん、四国旅行が懐かしい~。
ゴマもたっぷりトッピングして大満足♪
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-20 20:37 | 料理

はらドーナッツ

前から気になっていたはらドーナツ

先日、吉祥寺だけでなく阿佐ヶ谷にもオープンしていたと知って、
今日は用のついでに寄ってみました。

中杉通り沿いにお店を構え、店装もマンガ(アニメ?)に出てくるようなかわいらしさ058.gif
e0082408_2220416.jpge0082408_22205146.jpg
パッケージもこの通り。
ドーナツは最近多いアメリカンドーナツではなく、
おからを使った昔ながらのドーナツ。

もともと、神戸で昭和43年から営業している
老舗、原とうふ店の豆乳とおからを使った
懐かしい、素朴なドーナツです。


種類は10種類くらいあって、この日の日替わりはミルクティーでした。
ベーシックなはらドーナツに少し甘みのあるサトウキビ、そしてミルクティーをチョイス。
大きさも小さめで、価格も120円~160円くらいなので、おやつにはもってこいです。

母の手作りドーナツを思い出させてくれる、なんだかほっとするドーナツです。
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-16 22:17 | グルメ

焼肉!!

今日は久し振りに焼肉へ!
南麻布の「きらく亭」に行ってきました。

それほど大きくないけど、小奇麗な感じのお店でした。


e0082408_21574839.jpge0082408_21571947.jpge0082408_21565382.jpg








まずはネギタン塩から、特上カルビにハラミ・・・野菜を間に入れつつ、肉・肉・肉!
特上カルビはジューシーで脂も充分。ハラミは歯ごたえと脂とが良いバランスです。
そして次にきた上ロースがほんとにロース?ってくらい脂たっぷりで、柔らか~い016.gif


e0082408_21571079.jpge0082408_21573868.jpgお肉のカットが少し薄めで、もう少し厚いのを!
ということで、厚切りタンにゲタカルビを追加。

逆にこちらは結構厚みがあって、
帯に短し、襷に長しって感じか?
さっきの上ロースをもう少し厚くして食べた~い019.gif


とはいうものの、さすがにお腹いっぱい。
今回はご飯を食べず、肉・肉・野菜で終了です。
お肉の切り方も含めて前回行った、羅生門よりも上品な感じかな。
上ロースがとにかく美味しかったです060.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2008-12-06 21:47 | グルメ