美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気づけばもう秋・・・。
帰省のタイミングを狙って、地元のフールアンピエールのお菓子教室に行ってきました。

メニューは「フロマージュクリュ」
スフレのチーズケーキとクリームのチーズケーキが2層になったものです。
久し振りのお菓子づくり。
しかもお教室ということでワクワク053.gif


e0082408_16491082.jpgお店の2階にある教室はこんな感じで
実習台もすべて可愛らしいウッド調でした。

こちらの教室は先生のデモストのあと、
二人ひと組で計量から実習です。
デモストは結構さら~っと流れていくので
ホントにお菓子作り初めてという人には
厳しいかも。


e0082408_16492725.jpgスフレ生地を焼いて、
その上にはホイップしたチーズクリームベースの生地を
パレットナイフで重ねて飾り付け。
久しぶりにケーキ台を回転~060.gif
案外うまくできました!
最後に粉糖をふるのでナッペがうまくいかなくても
誤魔化せて良いかも。


飾り用のチョコやベリーをのせたら、なんだかいい雰囲気037.gif

久し振りにリフレッシュできた~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-10-16 20:46 | 料理
時間ばかりが過ぎて、
手元にはたまってしまった写真達・・・

まとめてアップするしかない031.gif

トマトソースはまとめて冷凍しておけるので何かと便利。
今回はそのトマトソースを使って・・・

e0082408_1752397.jpge0082408_1754269.jpge0082408_1762291.jpg








まずはオーソドックスにパスタソースとして。これはホウレンソウとトマトのパスタ。
ふたつ目は、ちょっと手をかけて、残りごはんに混ぜたものをフライに。
ソースもトマトソースにしてライスコロッケの出来上がり。
3つ目は白身魚のピカタのソースとして。付け合わせにしたズッキーニも美味しかった。

ホントにトマトソースって便利だわ!
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-10-11 17:03 | 料理

アテスウェイ~秋~

秋じゃなくったって、いつでも美味しいんですが・・・
秋の新作も含めたアテスウェイの秋を堪能~011.gif

e0082408_15223370.jpg奥からお馴染みモンブラン。
時計回りにサントノーレ、
マロン エ テヴェール、
カップスイーツは・・・
何だったっけ・・・。




何度食べても美味しいモンブラン。
そして、サントノーレは普通のサントノーレではなく、マロンクリーム。
秋の新作マロン エ テヴェールは
抹茶のババロアに包まれたマロングラッセ入りのムース。
台になってるビスキュイにも栗が入っていて美味しかった。
上にのってるマロンクリームだけ和栗っぽかったな。

アテスウェイのケーキは何層にもなってたり、結構断面が複雑で
何が入っているんだろうといつも解体しながら食べちゃう。
でもそれが楽しみだったり・・・
時にはこんなに複雑にしなくてもってこともありますが、
色んな組み合わせを考案する発想がすごいなぁといつも感心。
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-10-05 15:21 | グルメ