美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もなかなかコンスタントに更新ができず・・・
もう残すところ年内も今日含めて3日になってしまった。
今日から毎年恒例の京都→兵庫の年末旅行&帰省。
今年は京都で2泊できるものの、あまり事前リサーチができてないのよね~

さてさて、先日のクリスマス。
ケーキは今回は(今回も?)アテスウェイでお願いしました。

e0082408_6263572.jpg「ドゥスール オ ミュール」 。
ブラックベリー(木イチゴ)の入った
チョコレートムースが層になっていて、
間にアールグレイのムースがサンドしてありました。
下の土台部分が珍しい感じで、軽いビスキュイとかではなく
フルーツ、シロップ、アーモンドたっぷりなフルーツケーキのよう。
最初は土台が主張しすぎ?とも思ったけど、
上のムースが意外と重すぎないし、
この方がクリスマスっぽい!ということで納得。


2種類のケーキを食べてる感が拭えないけど、
ムースが特に美味しかった♪
軽めが良ければスポンジ系のものを選ぶ方が◎。
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-12-29 06:44 | グルメ

久々の夜遊び?!

ランチにクリスマスパーティをした日の夜に
久々に友達とのお食事会へ。

この日はスペシャルな1日でした058.gif

行ったのは銀座のブションドール
大人の週末のビストロ部門2位のお店とのこと。
e0082408_0221931.jpge0082408_0223230.jpge0082408_0224620.jpg








アミューズにはたっぷりのクリームチーズに薄く切ってトーストしたバケット。
ハーブ系?野菜のようなものがいろいろ入っていて、パクパク行けちゃいました。
まずは、「リヨン特製温かいサン・マルスランをのせたサラダ」。
サン・マルスラン?と思いながら頼んでみたら、
カマンベールよりちょっと濃厚で癖のあるチーズでした。
他には「田舎風パテ」にオススメメニューの中から「ぶりのカルパッショ」。まあ普通かな。

e0082408_641236.jpg最後に「トリップのパン粉焼き」。
なぜか「トリッパ」が「トリップ」になってたなぁ。
牛の第2の胃袋トリッパ。
こういうのが食べられるのはフレンチビストロならでは。
全体的に味は濃い目かな。
ワインが安かったみたいで、
お酒好きで気軽に集まるには◎
お店もわかりやすいしね006.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-12-24 00:17 | グルメ

クリスマスパーティ

いつにも増して、今年は早いなぁ。
気づけば今年も残りわずか・・・

先日は我が家でママ友とクリスマスパーティをしました。
最近、パン作りにはまってたので、
オープンサンドパーティにしようということにして、
この日もランチに合わせて、4種類のパンを用意しました。
すべてホシノ酵母を使ったもので
ベビも食べられるように油脂分0の食パンをはじめ
全粒粉50%のもの、
更にオリーブオイルの入った生地には
松の実とバジルをそれぞれ入れたものを焼きました。
e0082408_23583260.jpg


具材の方は前日に用意できるようなタコトマトに
3色パプリカを使ったペペロナータ。
それに当日サーモンやアボカド等を追加して簡単に。



e0082408_2359296.jpgデザートは友人が作って来てくれたシュトーレンと
タルトタタンにストロベリースフレの盛り合わせ053.gif
頂きもののリンゴが沢山あったので、
冷凍パイシートで作ってみました。
時間はかかるけど、リンゴの甘さが濃厚で贅沢なデザートです。
ストロベリースフレの方は名前はスフレですが、冷菓です。
卵黄の入らないアイスでパルフェみたいな感じかな。

どれも美味しかったけど
、タルトタタンの生クリームを省略したのは失敗!
次の日残りをクリームを添えて食べてみたけど、
やっぱりその方が断然美味しかったです~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2009-12-23 23:50 | 料理