美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サロン・ド・ショコラ

今年もショコラの季節がやってきました!
伊勢丹のサロン・ド・ショコラ初日に参戦037.gif
開店ちょっと前に着いたら既に待つ人100人以上でびっくりしたけど、
ひとまず並んで会場へ。

マイペースに気になるショップをいくつか回り、
お目当てのもの+αをゲットして引きあげました~。

e0082408_23994.jpgセレクションBOXにフランク・ケストナーのノスタルジー、
今回初参加のジャック・ジュナン等々、
沢山買ってしまいました♫

ノスタルジーのプラリネが個人的に好きなタイプでした053.gif
一緒に買ったチョコがけビスケットもなかなか良かったです。




e0082408_2392057.jpgどこもショコラティエ達がサインや写真、握手のサービスを。
こちらは、今回注目のショコラティエ「ジャック・ジュナン氏」
とても優しい笑顔で、抱っこしていた娘に握手してくれました。
シルバーボックスのショコラはほんのりフレーバーで
どれも食べやすく、とても口どけが良かった!

あー、こんなときフランス語が話せたら、
色々聞いてみたりできるのに・・・
なんて、1年に1回、毎年このタイミングでは思うのでした。
[PR]
by happy_smile_kei | 2010-01-28 23:01 | グルメ

記念日ディナー

結婚式記念日?で
アルジェントアソに行ってきました。
個室を予約できるので、
娘も一緒でのんびり食事を楽しめました~。

e0082408_23142924.jpg
今回もサプライズ&エンターテイメント性抜群の
お料理でした!

まずはじめに、可愛らしいパンが沢山053.gif


e0082408_2395489.jpge0082408_2310357.jpg前菜はサーモン尽くし。
グラスの底に乗っているフライから。
グラスを返して、中のムースと
一番下のマリネをいただくのです。

まずこの盛り付けにびっくり。



e0082408_23101212.jpg続いては黒トリュフ風味のオムレツ。
器の下からはドライアイスの煙にのって
トリュフの香りがほんわか~。
食するのはわずかですが、
この香りが贅沢を感じさせてくれました。





e0082408_23102014.jpge0082408_23103736.jpgこちらはフォアグラのテリーヌ。
っていうか、これ何?!
とここでもびっくり。
食用の花弁の下にテリーヌがあって、
周りの泡はオレンジとはちみつの香り。
甘い香りとフォアグラが良く合ってました。



e0082408_23104541.jpge0082408_23105449.jpgそしてお馴染み、カラスミパスタ。鰈+リゾットで‘カレイライス‘。お肉は熟成和牛モモ肉の炭火焼き。(写真なし)


e0082408_2311265.jpgデザートはキャラメルとココナッツのアイスクリーム。
こんな大きな氷に載ってくるとは!!
のんびり食べても、最後まで溶けずにひんやり053.gif
お店からお祝いプレートも付けていただきました♪

素敵な演出いっぱいのお料理を堪能して、
お正月の食べ疲れはどこへ・・・
[PR]
by happy_smile_kei | 2010-01-18 22:55 | グルメ

2010年のお正月

関西での初正月を迎え、義母の手作りおせち&白味噌お雑煮で
2010年の幕開けをしました。
e0082408_13183310.jpge0082408_131846100.jpgおせちの真ん中は
5色なます。
油揚げの内側を削いだのが
入っているという手の込んだ
なますです。
とっても美味しくて
病みつきになりました。


白味噌のお雑煮には厚揚げも入ってました。
やっぱり野菜は関西なので丸くカット。
優しいお袋の味を堪能しました~。
[PR]
by happy_smile_kei | 2010-01-09 12:43 | 料理
午前中は錦小路から北の碁盤の目の中を行ったり来たり・・・
ふらふらと歩いてみました。

e0082408_2317213.jpgでも・・・
予定以上に歩いて、
ちゃんと津田陽子さんのお店「ミディ・アプレミディ」にも
寄れちゃった037.gif
ショップもとっても素敵でした。
持ち帰って夜のデザートに。
タルトはどれもサックサク。


アーモンドクリームがアーモンドだけではなさそうな・・・
意外とあっさり食べられちゃった~。


e0082408_12415553.jpgランチは「点邑」(てんゆう)でランチ限定の天丼!
ここは老舗旅館「俵屋」による天ぷら専門店。

通された3階のお部屋は
4人ずつ座れるカウンターが向かい合っていて、
奥には一段下がった位置につくり庭が見えるというしつらえ。



e0082408_23171955.jpg調理は別の場所なので、
料理を運ぶ時だけお店の方が来ます。半個室的空間。
天ぷらはたれの味が品良く、素材が活きてました053.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2010-01-08 23:11 | グルメ
食後の運動を兼ね、京都を闊歩闊歩♫
途中、京都の重要な情報源であるMeetsを入手し、
次に目指すは改装した「虎屋菓寮京都店&一条店」へ。
e0082408_2382797.jpg


内藤廣氏の設計で5月に改装オープンしたここは、
ゆるくRを描く天井の木ルーバーが印象的なカフェで
庭をゆっくり眺めながらお茶と季節のお菓子を楽しめる
素敵な空間でした。


e0082408_12355864.jpge0082408_1236186.jpge0082408_12365296.jpg






夕ご飯は早速Meets活用!
たまには子連れでは行けなくなった居酒屋へと。
京野菜メニューもありそうなお店「ここら屋」をチョイス。
e0082408_23143718.jpge0082408_231543100.jpgMeetsでは居酒屋ではなく
京都の「おうちごはん」が揃う店って
紹介されてました。

その通り!こんな感じで、蒸し京野菜に
海老芋や生麩の揚げだし。
どれも落ち着くおうちごはんです。

e0082408_2316377.jpge0082408_23161428.jpge0082408_23163229.jpg横で寝ている
親孝行な娘を眺めつつ

母は京都の夜を
満喫するのでした001.gif
[PR]
by happy_smile_kei | 2010-01-08 22:58 | グルメ
あけましておめでとうございます。
新年を迎えてもう1週間も経ってしまいました。

年末年始は恒例京都旅行&帰省でしたが、
今年も良く食べました037.gif

29日の昼に京都入りし、
さっそく予約を入れてあった「室町和久傳」へ。
2階の個室で、ベビーカーもそのままだったので、
快適にゆっくり食事ができました。


e0082408_19101453.jpge0082408_19102968.jpge0082408_19104131.jpge0082408_1911307.jpg






最初に出されたのは紫蘇の香煎茶。先付はゆずの器にカブ餡のかかった豆腐。
それに寒ぶりをかぶらではさんだものと茗荷の酢漬けが添えられていました。
続いては堀川ごぼうのゴマ酢和え。これが牛蒡なの?!
この後、錦市場で堀川牛蒡を確認して納得しました~。
こんなです→http://www.jakyoto.com/modules/zukan5/index.php?id=33
煮物はあさりのだし汁に黒胡椒をふったかぶら。
優しい出汁とかぶらのほっこりで体の芯から温まれます。
e0082408_1925430.jpge0082408_19252037.jpge0082408_19253423.jpge0082408_19255042.jpg






お造りはよこわと紋甲イカ。よこわ??
マグロの若齢魚だそうです。関西では「よこわ」。
関東では「めじ」「くろめじ」と呼ばれているそう。
焼き物は京野菜の海老イモなど数種の野菜を芋味噌でいただくというもの。
野菜がほっくり053.gif
汁物は取分けでくもこ(タラの白子)の白味噌鍋。
これも優しいお味。ここにも京野菜、金時人参。
ご飯はしらすご飯でした。
これがしらす?!っていうくらい立派なふんわりしらす。
最後に水菓子にフルーツをいただいて終了~。
旅の初めから何とも充実したお食事でした。
[PR]
by happy_smile_kei | 2010-01-08 19:27 | グルメ