美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

アイコニック

今日は久々のフルコース053.gif

銀座のアイコニックであったひらまつ会員限定のランチに行ってきました♪
ひらまつ系のレストランで挙式した人限定なので、
これまた皆、様々な月齢&年齢の子供を連れていたり、
お腹が大きい妊婦さんだったり・・・
気兼ねなく、コース料理を楽しめる会でした。

この4月から、アイコニックも料理は阿曽さんに任されたらしく、
以前アイコニックに食べに行った時とは料理の印象が全く違いました。
きっと、日本人にはザ・フレンチよりイタリアンっぽい方が好まれるんだろうなぁ。

e0082408_13215121.jpge0082408_1322102.jpge0082408_13221950.jpg






e0082408_13223259.jpge0082408_13224347.jpg前菜はベーコンのパンナコッタに
グリーンピースのソース。
これが見た目も鮮やかだし
美味しかったぁ~。



2皿目はカネロニの中身がローストしてあるフォアグラで、茶色いソースは黒トリュフ。
贅沢食材満載です!!フォアグラの新しい食べ方って感じでした。
リゾットはアナゴとまつたけという和食材を使って。
メインはスモークした鴨肉のローストで、
鴨肉のくせがなく、とっても香ばしかったです。

そして、お楽しみデザートは盛り合わせ016.gif
アイスにタルトにゼリーに・・・華やかに盛り付けられたデザートは
夏らしい爽やかな風がフワッと口の中に広がる感じでした♪
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-08-01 19:06 | グルメ

子連れカフェ

最近、外食をするとなると、子連れで行ける店かどうかがポイント。
ベビーカーで入れるかとか、ソファ席があるかとか・・・
今日行ったのは、高円寺にあるBaby King Kitchen
このお店は近頃増えてるという、大人でも食べられる“お子様ランチ”を売りにするカフェ。

e0082408_1836555.jpg2階にあるお店に通じる階段は
下でベルを鳴らすと、スタッフの方がきて、
ベビーカーごと子供を上げてくれます。
中はちょっと暗めで、ソファもあるゆったりおちつける雰囲気。

子ども用の遊びスペースやお絵かき道具も置いてあったりで
ちびっこ連れのママが沢山来ていました。


e0082408_18462671.jpgお子様ランチは食べなかったのですが、
普通のカフェメニューも一通りありました。
味はまあ、カフェ飯って感じです。


とにかく、子供ウェルカムにしてるだけあって、
店内は「自由~」な感じで良かったです。

今時のママはこうして子と共に楽しんでいるんだなぁと感心。
しかも、子供を通じて他のお客さんとの会話も生まれたりして・・・輪が広がっていく・・・

団塊ジュニアが親になってきているこの時代、
こういうお店がもっと増えてもいいのかも!?と感じた一日でした。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-07-30 19:05 | グルメ

初夏のスイーツ

ここの所、来客もあったりで
幸運にも美味しいスイーツを続けて食してます053.gif

e0082408_10133874.jpgまずは、東京駅大丸に6月にオープンした
「ベビーモンシュシュ」のケーキをいただきました。
堂島ロールで有名なこのお店、
ベビーモンシュシュではロールケーキをカットして、
このように倒してデコレーションしてあります。
どれもカラフルで可愛らしいデコレーションでした~。



e0082408_1031954.jpg続いて地元スイーツ。
吉祥寺の「A.K Labo」
お店のつくりと言い、
商品のディスプレイと言い、とっても私好みなお店。
実際に食べるのは初めてでした♪
今回はカップスイーツで
桃とマンゴーのそれぞれゼリー&ムース。
どちらもフルーツの果実味がたっぷりでした。
ここはパンも置いてるので、次はパンも試したいところ。
それから2階のカフェも・・・。子連れで行けるかなぁ~。

e0082408_10392486.jpg次もご近所のアテスウェイ
久し振りのアテスウェイにはやっぱり感動053.gif
中央のものはグレープフルーツのムースで、
中にはサクサクあり、ピンクグレープフルーツの果実ありで
とってもさわやかな、夏スイーツという感じでした。
カップの方はシャンパンゼリーにマンゴープリン。

やっぱり、ここのスイーツは見た目もとてもきれいで、涼しそう。
もちろん、どちらも甘酸っぱくて美味しかったです012.gif


この時期、マンゴースイーツが沢山出ているので、
いくつかのお店のマンゴープリンを食べてますが、
それぞれのお店で組み合わせるココナッツのムースだったり杏仁のクリームだったり・・・
タピオカが入ってたのもあったなぁ・・・
色んな味やアイデアがあって、楽しみながら食べてます。
どれも「美味しいー!」って食べちゃうんですが037.gif
中でもチョコレート系に強いと思っていたクリオロのマンゴープリンは
甘さも控え目で美味しかった!
お友達によると、BRUTUSの何かのランキングで1位だったとか。
無理に色々組み合わせず、シンプルという意味でも良いのかも。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-07-25 10:05 | グルメ

大好きな道具達

最近は家で料理をすることが多いので、
我が家の道具達もきっと喜んでいるだろうなと思う。

私が愛用しているキッチングッズ。
まずは・・・
e0082408_816711.jpgいただき物も含めて、計4つにもなった
ルクルーゼのお鍋達。
特にカボチャ型はそのままテーブルに出してもカワイイ053.gif
もう少し大きさがバラバラでも良かったんだけど・・・
ほとんど同じような大きさです。


続いては・・・
e0082408_817105.jpg耐熱シリコン製のスパチュラ。
最初の1本を買ったのはかれこれ10年以上前かも?!
確か、合羽橋で購入。
耐熱というのも◎だけど、柄まで一体なので、
汚れがたまったりしないのもいいなと思って。
普段の料理にもお菓子づくりにもホントにこれは重宝してます。
最近は色んなところから
もっとカラフルなのとか出てるみたいで
あと何本かあってもいいなぁ・・・

e0082408_2024851.jpge0082408_8202615.jpg卵焼きとオムレツ用フライパン。
そしてこれを使って焼いた
出し巻き卵。

やっぱりこれを使うと、
きれいな出し巻き卵が作れるから好き。
ただ、一番小さいサイズなので、
そろそろ大きいのが必要かも。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-07-09 10:02

ドライカレー

今日は七夕。
一日良く晴れていたけど、風が強かった!
天の川は見えるのかしら・・・?

e0082408_929369.jpg昼間は窓を開け放って、暑さに耐えたので、
夜はエアコンを入れて、
暑い時こそ食べたくなるカレーを夕食に。
今日はスクランブルエッグものせて
スペシャルなドライカレーにしてみました。
付け合わせは丸ごといただいた「よこすかかぼちゃ」に
ヨーグルトをかけただけのものを。
ほくほくで美味しいカボチャでした。


e0082408_930062.jpgデザートはこの間富沢商店で
大量買いしたクリームチーズの残りで作った
マーブルレアチーズ。
ラズベリーの入ったピンクの層がいい感じ053.gif
ビスケットもないので、タッパーに流して
スプーンですくって食べてます。
パクパク食べられてしまうのが怖~い048.gif
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-07-07 21:37 | 料理

夏になると

e0082408_1312223.jpg良く食べるのがカポナータ。
下ごしらえ中に、何だか色が綺麗で撮ってしまった。
とにかく沢山の野菜を食べれるから大好き053.gif
ナスを中心に、あるものをじゃんじゃんいれられるのもいい。



そして、次の日のランチには・・・
e0082408_9401930.jpgこんな風にパウンドケーキと一緒に。
パウンドケーキはクリームチーズが入ったもので
甘すぎないので食事にも向いてます。
私の場合、甘いものが食事になっちゃうことも
ありますが・・・
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-07-02 13:21 | 料理
揚げ物は油の処理も手間がかかるし、ガス台の周りは汚れるしで
積極的にはやってなかったのですが・・・

時間があることだし、やってもいいかなぁと思って、
最近は時々取り入れてます。

e0082408_10401997.jpgこの日はささみと鮭に黒ゴマ入りの衣をつけてフライにしました。
フライの衣は今回は残っていたドライのパン粉ですが、
やっぱり生パン粉が美味しいですよね!
私は残った食パンとか冷凍してあるのをミキサーにかけて
使ったりします。そうすると必要な量だけ用意できるし、
無駄がなくて◎
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-06-25 10:41 | 料理
e0082408_10232675.jpgなんだかアップしてるのがパスタばっかりのように・・・
少し前にお昼にしたパスタ。
また厚切りベーコンを使ったパスタですが、
アスパラとキャベツを入れ、オイルベースで塩コショウのみの味付け。
塩加減だけだけど、シンプルでひとりのお昼にはもってこい。
とっても美味しくできました060.gif
サラダはひたすら人参の千切りをして、いつもの人参サラダです
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-06-25 10:25 | 料理

お誕生日ランチ

今日は自宅でママ友のお誕生日をお祝いしました067.gif

私がパスタとデザートを用意して、
別の友人が野菜系のお惣菜を持ってきてくれての持ち寄りパーティです。

e0082408_9542216.jpgパスタはこの間のアマトリチャーナ。
そして友達が持ってきてくれたのがズッキーニのマリネと
トマトの紫玉ねぎドレッシングかけ
我が家もトマトに玉ねぎドレッシングは良くやりますが、
紫玉ねぎを使うと、色がきれいなピンクになるんですね~。
今度は紫玉ねぎ、使ってみよう!



e0082408_9544638.jpgデザートは「サワートップチーズケーキ」と
「パンナコッタ」です。
サワートップチーズケーキはその名の通り、
ベイクドチーズケーキの上に
サワークリームの層を作って焼いたもの。
パンナコッタは余りものの生クリームとヨーグルトを使って、
上部にラズベリーゼリーの層を作りました。
パンナコッタは色んな硬さがありますが、
私は液体の分量に対して、砂糖が10%、ゼラチンが1%という
覚えやすい配合でやってます。
上のラズベリーゼリーがソースにしようか迷ってゼリーにしたんですが、
ゼラチン配合に若干失敗・・・下のパンナコッタ部分に比べてちょっと
固めになってしまいました007.gif

でも皆美味しいと食べてくれました~053.gif
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-06-24 21:52 | 料理
和食を中心にがんばってはみているものの、
やっぱり食べたくなるイタリアン053.gif
これまで外で食べることが多かったパスタも、
これからは家パスタで楽しまなくちゃ060.gif

e0082408_9151811.jpgそんな訳で週末のディナーに
リングイーネを使って、アマトリチャーナ。
材料はトマトと厚切りベーコン(本当はパンチェッタが◎)、
玉ねぎ、ニンニク、唐辛子。
あとは粉チーズ(本格的にはパルミジャーノやペコリーノをおろす)

本格的なのにこだわらなければ、
家にある材料で結構簡単に作れます。

サラダは角切りにしたニンジン、カボチャ、アボカドを
マスタードを入れたマヨ系ドレッシングで。
あとはシンプルに真鯛のカルパッチョ。
スープはいんげんのポタージュにしてみました。

うーん、やればできる?!
家でのイタリアンを充実されるべく、腕を磨かねば~
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-06-23 09:44 | 料理