美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

一日30品目を目指して!

早速アップ。
里帰りから帰ってきてからのごはん。

e0082408_9143264.jpgご飯にお味噌汁。
サラダにおかず+小鉢1品
これが基本。にしたいかな。
もちろん、育児の合間で思うようには
いかない事もあるけど、
使う素材の種類を増やして、
目指せ30品目!ということで
帰ってからはがんばってます。

たまーに気合いが入りすぎて、「朝からこんなに食べるの?!」なんて時もありますが・・・
時間があるときしかできないので、バランスが難しいのです。

この日は実家で昔からよく食べていたうす焼き卵の入った春雨野菜サラダです。
甘いのと酸っぱいのとで、食欲をそそられて、とにかく沢山食べれちゃいます。
小鉢はホウレンソウの白和え。帰ってきてから結構和えものを作りました。
美味しかったのは白味噌を使って、胡桃を入れた和え衣。
残った和え衣をおにぎりに塗って焼きおにぎりにまでして食べちゃいました037.gif

メインは野菜の入った生姜焼き。
お子のためにも和食が良いので、
メインは和食でおふくろの味系が最近の食卓を占めてます。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-06-23 09:27 | 料理

春探しから・・・

まただいぶ空きました008.gif

そして、春から一転今日は今年初の真夏日とか。
年々本格的な暑さが前倒しでやってきているような気がします。

無事に先月出産し、今は里帰りからも戻って、
子育てライフがスタートしました。

これからはこれまでのように外食リポートはできないけれど、
家ごはんを紹介できるように頑張ります066.gif
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-06-23 09:12

春探し

e0082408_11524447.jpgここの所、気温も高くて一気に春らしくなってきました058.gif
実家の庭の木々たちも、あっという間に芽吹いています。

ついに今日が出産予定日。
でも、今の所全く兆候がありません008.gif


昨日は庭のヨモギを摘んで、草もちを作ってみました。
昔、良く母に作ってもらってたけど、自分でやったことはなかったので
母に教わりながら。
e0082408_11544761.jpge0082408_11545766.jpg
とは言っても、ひたすら力仕事って感じです。
ヨモギをすり鉢で擂ったり、
蒸した餅だねをすりこ木でついたり・・・
かなり疲れました。

でもその甲斐あって、とっても綺麗に色が出て、
モチモチに仕上がりました037.gif
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-04-17 12:04 | 料理

お取り寄せ

昨日は両親の結婚記念日だったこともあって、
以前、京都駅で食べた中村藤吉の生茶ゼリーをお取り寄せしてみました053.gif

e0082408_1313526.jpgお店の味をできるだけ再現したいと思って、
上に乗せる抹茶アイスも別便でお取り寄せ。
ちょっと贅沢ですが、お祝いなので、良しとしよう!

カップから出すとひとつの分量が多くて、
ふたつを3人で分ける位で十分満足できます。
都路里ファンの両親も喜んでくれました。


私もお茶ゼリーって都路里のが甘くなくて美味しいなって思っていたけど、
ここのを食べて、結構いい勝負!って感じでした。
甘さがなくて、小豆とアイスの甘さで食べるくらいなのが丁度良いです。
プルプル感も、最高です~037.gif

生茶ゼリイ詰め合わせ 2,490円(6つ入り、送料別)
プレミアム抹茶アイスクリーム詰め合わせ 3,330円(6つ入り、送料別)

アイスがちょっと高すぎるなー。
ただ、ハーゲンダッツにしちゃうと甘すぎかもです。
一度はセットで試してみては・・・?
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-04-05 13:31 | グルメ

地元の人気店ランチ

今日は里帰りしている地元の人気カフェのランチに行ってきました。

「フール アン ピエール」というお店ですが、
このお店は私の通っていた小中学校の近所にある
「ル クレール」という洋菓子店の姉妹店です。

私はもともと「ル クレール」のケーキが大好きで、何度弟子入りを考えた事か?!
って位、地元を離れた後も常に注目しているお店なので、
新店のランチを心待ちにしてました012.gif

e0082408_20485256.jpge0082408_20492922.jpge0082408_20521924.jpge0082408_20502359.jpg








南欧風の外観と店内はとっても可愛らしい感じで、
テイクアウト用のパン・ケーキを扱うショップ部分と、
テラス席も含めたカフェ部分があります。

ランチは2時間限定のパン食べ放題のみ。
サラダ+スープ+パン+ドリンク(食前にマカロンがテーブルにひとつサービスされます053.gif
のセットで、サラダとスープは数種の中から選べます。(サラダのチョイスによって、850~950円)
私はサラダをチキンサラダ、スープをカキスープにしました。
サラダは基本は葉物でボリュームたっぷり、スープはカキのエキスたっぷりのクリーム系でした。

パンはハード系からピザ、ペストリー系まで数種類が焼ける度に運ばれてきます。
珍しいのが並ぶと、ぱっと人が集まり、あっという間になくなってしまいます!
写真最後の抹茶マーブルのラウンド食パンもそのひとつでした037.gif

シナモンロールは争奪戦に負けて、食べれなかったけど・・・どれも美味しかった~。
食パン系のカットしたものがいくつかあったけど、バターやシュガーがトッピングされていて、
何もないそのままでも美味しいのになって感じでした。

席数も少ないので、予約必須のようです。
久しぶりなので、ケーキも・・・と思ったけど、
今日はさすがにお預け。
実家にいる間に改めて060.gif
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-03-17 21:48 | グルメ

お菓子教室

出産を控え、お休みに入りました!

今日は、自宅にお友達を招いてお菓子教室。
レシピの基本は下高井戸のノリエットのものです。
甘さ調節かねて、アレンジをしてます。

e0082408_2148396.jpgベースの生地はガトーショコラに近いチョコベース。
今回はヴァローナを使ってます。
クリームはピスタチオペーストが入って、きれいなライトグリーンです。
ナッツのコクがあって、甘さはほとんどありません。

イチゴスライスをサンドしてます。
周囲に用意しておいた飾り用チョコを貼り付けて仕上げなので、
ナッペがうまくいかなくても、それがうまく隠せて良いかも。067.gif

チョコの濃さもあるので、サイズもΦ12cmにダウンして作りましたが、
結構ペロッと食べられてしまいました011.gif

自宅教室・・・
楽しいわ!
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-02-18 21:45 | 料理

記念日のASO

今日は結婚記念日で、一年ぶりのアルジェントASOへ。
もっと早く訪れたいと思っていながらも、なかなかタイミングがあわなかったので、
とっても楽しみにしてました!

Bコースを選んだけど、フォアグラは式の時に手をつけられなかった、
Aコースの「フォアグラのソテー モッツァレラチーズのコロッケと共に」が
食べたくて、わがまま言って、組み替えてもらいました。037.gif

e0082408_17322584.jpge0082408_17323944.jpge0082408_17325513.jpg








まずは、「かにと白トリュフ風味の卵」香りを楽しむようにって、グラスにラップで蓋をして出てきました。
ラップをはずすと、フワッとカニとトリュフの香り・・・
卵は黄身だけを使っていて、ふわふわなマヨネーズのような食感。
そしてその下には大きなかにの身が入っていました。

続いての「海の幸のサラダ」はメニューからでは全く想像できない見かけにびっくり。
品良くグラスの中に入った根セロリの冷製スープの中に、魚介がたっぷり。
確かに、しっかり海の幸のサラダになってます!

「フォアグラのソテー モッツァレラチーズのコロッケと共に」は試食以来でしたが、
やっぱり美味しい053.gif
濃厚過ぎないソースが何とも言えません!

前菜だけでもかなり満足♪

e0082408_17331112.jpge0082408_17332921.jpge0082408_17334760.jpg






パスタは定番のカラスミもあったけど、今回は「スモークサーモンのスパゲッティ」にしてみました。
まず最初にサーモンと野菜がのったお皿がやってきて、
え?これがパスタ??と思っていたら・・・
スモークの泡あわと和えられたパスタがその上にサーブされました。(左写真)
燻した香りがふわっと来て、混ぜるとちゃんとスモークサーモンのパスタに変身(中央写真)!

続いてのお魚は「甘鯛の香草蒸し」目の前に熱くした石の入った鍋がやってきて、
その場で香草とお魚を入れて蒸し焼きにしてくれます。
香りがとにかく良いのです~。
また、ソースも美味しくて、聞いてみるとバルサミコ酢でも、ホワイトバルサミコといのを
使っているそうです。
白いバスサミコなんて出会ったことないなぁ・・・


e0082408_17346100.jpg
お肉の方は「イベリコ豚のロースト」にしました。
しっかり焼いてあって表面は香ばしく、
中は柔らかくてもしっかりした肉の味が。
このカットの大きさ、こってり過ぎないソースと・・・。
やっぱりバランスが良いんだなぁ、ASOは。



食べきれないかも~、なんて言ってたのに、
あっという間に、お楽しみデザートタイム016.gif
e0082408_17342946.jpge0082408_17344982.jpg「とろける栗のケーキ」
「ティラミス」どちらも、大きなガラスのお皿に。
ティラミスはその場で
胡椒のようにカカオを
削ってかけてくれます。

栗のケーキの方はフォンダンショコラの栗バージョンというのがぴったり!
焼いてあるケーキを崩すと、中からあったかい栗のソースが・・・
うーん、幸せ067.gif
大好きなキャラメルアイスにナッツも散りばめられていてました。

e0082408_1735747.jpg最後の小菓子に花束を添えて・・・
華やかな記念日となりました。
改めて、ASOは味だけでなく、
一皿、一皿、目で楽しませてくれる演出が素敵だなと思いました。

家族が増えても、個室があるから予約はOKとのこと!
年に1回でも、これからもこんな時間がゆっくり過ごせたらいいなぁ・・・
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-01-19 23:30 | グルメ

2009年お正月

e0082408_2294083.jpg新年があっという間に
明けてしまいました。
今年もよろしくお願いします。

31日に東京に戻り、
1日には群馬の実家に帰省なので、
いつもバタバタの元旦。

でも、今年最初の大事な食事です。




お雑煮は去年に引き続き、京都で仕入れてきた白味噌生麩入り。
おせちなんていうほどのものではないですが、見た目だけでもと思い、
なます大根でサーモンを巻いたものや黒豆。きなこモチのようなものは
直正で買った粟餅です。
さつまいもにアーモンドカルって・・・インスタントというか、調理の時間もなかったので
ありもので形だけでもおせちっぽくしてみました042.gif

黒豆は時間的にちょっと煮足りなかったけど、昨年丹波の黒豆を枝豆状態で
送ってもらったものを我が家のベランダで乾燥させて、
収穫?しておいたものを自分で煮ました。
乾燥して丸くなってたお豆が煮るとまたふっくらお豆の形で復活していて、
何とも不思議!
[PR]
# by happy_smile_kei | 2009-01-01 09:30 | 料理

京都で洋菓子

今回の京都一泊中には、敢えて洋菓子を食べてみようと思っていました。
以前、資生堂パーラーの総製菓長を務めていたこともある西原金蔵シェフのお店、
AU GRENIER D’OR(オ・グルニエ・ドール) に足を運びました。

e0082408_21334177.jpg細い路地状の店内からアクセスすると
何とも可愛い、空間。
正面のショーケースには美しいケーキ達が並んでます。

私の目当ては京都らしい大納言の入ったオペラ。
と思ったら・・・、売り切れ!?
聞いてみると、近くにあるサロンに問い合わせてくれて
何とかひとつ買うことができました~。

色々試したい気持ちを抑えて、ここではオペラと帰ってからのお楽しみとして
ジャムをひとつ買ってみました。
e0082408_2156461.jpgそしてホテルに帰って、試食。
大納言のせいもあるけど、
あっさりと食べられるオペラって感じかな。
上のチョコがもっと柔らかい方がよかった。
結構パリパリで、間のクリームも含めて
意外としっかりした仕上がりです。

まだジャムは試してないので、またリポートしま~す!

洋菓子といいながら・・・
もちろん、帰る際にいつも寄る月餅屋直正のわらびもちはお持ち帰りしました。
帰りの新幹線でいただいて、これで今年も無事に年が越せるわ~と満足♪
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-29 21:33 | グルメ

五感とろとろ

いよいよ年末のお休みに入りました。

今年は29日を休んで、9連休!!
年内は恒例の京都1泊も含めた関西への帰省。

去年、情報をもらったけど、チャレンジできなかった、
スイーツショップ「五感」の人気デザートについにチャレンジ!

e0082408_21235328.jpgこれはカップスイーツで、
味はショコラ、抹茶、フロマージュの3種類。
簡単に言うと、とろとろのプリン(ブリュレ)の上に
スフレがのってる感じかな。

抹茶はさらに丹波大納言が下部に入っていて、さらに美味です。



5個セットで1,260円なので、価格もリーズナブル。
五感はオンラインショップもあるみたいですが、
この商品はやっぱり店頭でないと買えないようですね。
このお店は素材に拘っているみたいで、他の商品も試してみたいです。

帰省のたびの楽しみになりそうです。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-28 21:21 | グルメ