美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

平日クリスマス

今日は24日。
クリスマスイブですが、平日ですので、仕事。
それでも一応クリスマスっぽい食事にしたいなと思って、
帰ってから時間をかけずに出来ることを考えました。

e0082408_21123361.jpge0082408_21124260.jpgサーモンマリネサラダにメキシカンミートパイ、
スープはホウレンソウです。
ピザはもちろん生地を買ってトッピングのみ家に
あるものを使って。
時間がないときは割り切り、割り切り。
メキシカンミートパイは冷凍パイシートを活用。
中身はタコス用のシーズニングを使ってます。
なので、味付けの失敗もなし。


簡単に具を炒めて味付けて焼くだけで、なんとなくパーティっぽくなるので
これは使えます!
サーモンサラダのサーモンは切り落としで売っていたものをベースに
野菜を合わせて、白ワインビネガーベースのドレッシングに和えて出来あがり。

即席ですが、一応それらしく、クリスマスディナーを楽しみました♪
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-24 21:11 | 料理

イブイブクリスマス

今日は12月23日。
あっという間に年末で、明日はイブです。

e0082408_2125827.jpg今夜は関係なく、中華にしよう!ということになって
マーボー豆腐にチャイニーズツナサラダ、
わかめスープを作りました。
サラダのトッピングにはワンタンの皮の残りを
揚げたものを使っています。
結構時間がたっても湿気ったりしないので
あまった時には揚げて密閉容器に入れておくと
役に立ちますよー。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-23 21:02 | 料理

吉祥寺イタリアン

今日は引っ越して来てから、ずっと気になっていた
イタリアンの「Trenta Tre」のランチへ。

時間的にはだいぶ遅いランチだったので、すぐに席に案内されました!
前菜+パスタ+飲み物のセットで。
e0082408_2050150.jpge0082408_20502199.jpgこの日の前菜は3種類のカルパッチョで
私たちは牛肉のカルパッチョに
真だこのカルパッチョをチョイスしました。

どちらも量がたっぷり。
タコはみずみずしくて
新鮮です!


パスタは私は8種の野菜のパスタ。
旦那さまはカルボナーラでした。
野菜の方はオイルベースで野菜の味がしっかり。
塩分控え目だったのが嬉しかったです!
カルボナーラの方もしつこ過ぎず、上品な味。
量もちょうどよくて、大満足でした。
ただ、前菜が本格的とはいえ、
ご近所で気軽に寄るランチとしては
1,800円はちょっと高いかな・・・

あー、阿佐ヶ谷のM’sが恋しい053.gif
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-21 20:44 | グルメ

さぬきうどん

お歳暮でさぬきうどんをいただいたのと、
生で食べられる美味しい卵が手に入ったので、

e0082408_20404079.jpg
今日は釜上げうどんにしてみました。
うーん、四国旅行が懐かしい~。
ゴマもたっぷりトッピングして大満足♪
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-20 20:37 | 料理

はらドーナッツ

前から気になっていたはらドーナツ

先日、吉祥寺だけでなく阿佐ヶ谷にもオープンしていたと知って、
今日は用のついでに寄ってみました。

中杉通り沿いにお店を構え、店装もマンガ(アニメ?)に出てくるようなかわいらしさ058.gif
e0082408_2220416.jpge0082408_22205146.jpg
パッケージもこの通り。
ドーナツは最近多いアメリカンドーナツではなく、
おからを使った昔ながらのドーナツ。

もともと、神戸で昭和43年から営業している
老舗、原とうふ店の豆乳とおからを使った
懐かしい、素朴なドーナツです。


種類は10種類くらいあって、この日の日替わりはミルクティーでした。
ベーシックなはらドーナツに少し甘みのあるサトウキビ、そしてミルクティーをチョイス。
大きさも小さめで、価格も120円~160円くらいなので、おやつにはもってこいです。

母の手作りドーナツを思い出させてくれる、なんだかほっとするドーナツです。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-16 22:17 | グルメ

焼肉!!

今日は久し振りに焼肉へ!
南麻布の「きらく亭」に行ってきました。

それほど大きくないけど、小奇麗な感じのお店でした。


e0082408_21574839.jpge0082408_21571947.jpge0082408_21565382.jpg








まずはネギタン塩から、特上カルビにハラミ・・・野菜を間に入れつつ、肉・肉・肉!
特上カルビはジューシーで脂も充分。ハラミは歯ごたえと脂とが良いバランスです。
そして次にきた上ロースがほんとにロース?ってくらい脂たっぷりで、柔らか~い016.gif


e0082408_21571079.jpge0082408_21573868.jpgお肉のカットが少し薄めで、もう少し厚いのを!
ということで、厚切りタンにゲタカルビを追加。

逆にこちらは結構厚みがあって、
帯に短し、襷に長しって感じか?
さっきの上ロースをもう少し厚くして食べた~い019.gif


とはいうものの、さすがにお腹いっぱい。
今回はご飯を食べず、肉・肉・野菜で終了です。
お肉の切り方も含めて前回行った、羅生門よりも上品な感じかな。
上ロースがとにかく美味しかったです060.gif
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-12-06 21:47 | グルメ

ホームパーティ

いつもの友人とのお誕生日会。
最近は皆忙しくて、後半組合同&忘年会も兼ねてということに。

今回のテーマはイタリアンです。
メインのピザは割り切って、デリバリにしようということにして、
それぞれで数品ずつ持ち寄りました。
e0082408_16532721.jpge0082408_16535295.jpge0082408_16534099.jpg








グラタン・・・ニンジンやポテトが入っていて、ちょっと珍しく美味しい♡
チキンロール・・・周りの粒マスタードが効いててGOOD!
魚介とカブのサラダ・・・ドレッシングに玉ねぎ、ニンジン、ニンニクが擦ってあります。
              醤油が入っちゃったから、イタリアン??まあ、ご愛敬。
カプレーゼ・・・その場でちゃちゃっと用意してくれました。さすが!
スティックパイ・・・バター、粉、塩しか入っていない、パイシートを使用とのこと。手軽で美味しい❤
パテ・・・って言っちゃうとフレンチ?この間行ったしょうごで食べた味のリエットとレバーペーストに
挑戦してみました。なかなか好評。でも大量には食べれないね・・・

そして、今回のデザートは。
『アテスウェイ』。
しかも欲張って、2つもです!(一応一番小さいサイズだけど)
キャラメル系とオレンジ系の2種をしっかりいただきました。
大人数だと、色々試せるから、やめられないよね~016.gif

年末の旦那様の実家へのお土産もアテスウェイに決定しました~。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-11-24 21:51 | 料理

横浜~鎌倉散歩

インターコンチネンタルホテルで友人の結婚式の2次会に出るために、

週末横浜へ。

せっかくだから泊まってしまおうかということになり、
そのままパンパシに泊まって、次の日は鎌倉まで
足を延ばしました。

e0082408_1634487.jpg
パーティ服で行ったり来たりは結構大変なので、
贅沢だけど、このお泊りプランは良かった~003.gif

おまけに帰りに観覧車に乗っちゃいました。
ホテルからの夜景もとってもきれいでした。

次の日は鎌倉散策、鶴岡八幡宮には七五三の子供たちがいっぱい。
雨も降ってきたりして、ちょっと寒い・・・
それでも、途中で見つけたハーブ屋さんでアロマオイルや
お茶を買って・・・お蕎麦を食べて。満喫しました。

e0082408_16402767.jpg
そして、実は今回の主目的?
鎌倉山にあるホルトハウス房子の
『ハウスオブフレ-バ―ズ』まで
足を延ばしました。


予定では、有名なチーズケーキと季節のタルトタタンを頂く気満々だったんだけど・・・
私のリサーチ不足008.gif

サロンでいただけるのは季節のデザートのみであとは持ち帰りだけ。
悩んだ挙句、チーズケーキを持ち帰ることに。
とはいえ、このチーズケーキ、かなり大きさ。
食べれるのか一抹の不安を頂きつつ持って帰りました。

e0082408_16455434.jpg

これがそのケーキ。
まわりと底のグラハムがボロボロになってしまって、
うまくカットできなかった・・・



味は・・・
とっても濃厚。
チーズとクリームだけでできてるタイプのレアチーズ。

良質な材料を使っているんだろうな~というのはわかる。
でも、食べ過ぎたせい??
コストパフォーマンスはどうかなぁ。
パーティとか用にお取り寄せは、チーズ好きなら良いかもです。

とにかく、ホールは大人数で食べましょう♫
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-11-09 22:35 |

気づけば半年以上・・・

e0082408_21483333.jpg
春に体調を崩してからというもの、あれよあれよという間に
こんなに時間が経ってしまいました・・・

少しずつ、更新していくように頑張ります!

すっかり寒くなってきましたね。

先日、神楽坂の『しゅうご』というイタリアンのお店に行きました。
カウンター席と数席のテーブル席しかない、
こじんまりしたお店です。

アラカルトでいろいろ気になるものを注文。e0082408_21553354.jpg
e0082408_21555393.jpge0082408_2156268.jpg








e0082408_21554221.jpg色々食べてみたくて、
まずは、前菜から4品。
アジのリエットに
カキと生のりと山芋のオーブン焼き。
栗とポークのカマンベール焼き。
そして、秋鮭とカブのポタージュ

どれも美味しい!
特にアジのリエットはハマりそう~。
豚のリエットは阿佐ヶ谷のM’sでも良く食べたけど、
アジは初めて。

それぞれが季節の素材を生かしたやさしい味で、
イタリアンといっても、チーズやクリームギトギトではない感じ。016.gif


e0082408_21562697.jpge0082408_22134217.jpge0082408_21564056.jpg前菜でかなり満足して
メインは有機野菜の
温野菜にしました。
パスタはやっぱり
生うにパスタ。
デザートは
ジャスミンアイス。



野菜はグリルしたものを煮込んでいて、
薄味で野菜本来の味を楽しむ感じで、体に良さそう♪
生うにパスタはトマトが結構きいてました。
M’sのクリームが多めなのに比べて、あっさりしていて、
その代り、ウニ感は贅沢です。
デザートはまあ、まあかな。
あんまり種類がなかったなぁ。

選んだメニューにもよるのかもしれないけど、
体にやさしい、品の良いイタリアンでした。

駅から少し歩くけど、おすすめです。
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-11-01 22:22 | グルメ
お仕事で、関西出張に行ってきました。
京都、大阪、神戸の3都物語。一泊二日の旅です。


まずは京都に降り立ち、京都駅の改札外にある商業ゾーン「SUVACO」を視察しました。

e0082408_1594985.jpgここは、JR京都駅の西改札口前に今年2月にオープンした
伊勢丹の運営する駅ナカ商業ゾーンです。
やはり百貨店のグレード感がしっかり出ています。

1階が食物販・物販で、2階が飲食・サービスになっています。


朝のうちは2階が開いていなかったので、京都の街中を視察に・・・
年末にも行った、河原町のKOTO+(コトクロス)に再び。
そのまま祇園を抜け、清水まで行ってきました。

残念ながら、期待した桜はあと1日、2日早かったという感じ。
全く咲いてませんでした007.gif

お昼は地元の方に勧められて、清水寺から近い、「ゆば泉」というお店でいただきました。
店の名の通り、ゆばの専門店。
ランチセットもすべてゆばづくしでした005.gif
e0082408_15332283.jpge0082408_15333011.jpg人生において、
こんなに沢山のゆばを一度に
食べたことはない!って
位にすべてゆば。
ヘルシーではありますが・・・
京都らしい食事としては◎

そろそろ次の目的地、大阪へ向かわなくてはいけないと、
ひとまず朝見れなかったSUVACOの2階を見に京都駅へ。

2階の視察ついでに、京都を出る前にやはり甘味を!
ということで中村藤吉の甘味屋に立ち寄りました。
抹茶チョコレートでは良く新宿伊勢丹で見かけるけど、
このお店の甘味は初めて072.gif
京はやしやや都路里に比べると、若干リーズナブルかな。

e0082408_1538396.jpg食べたのは、抹茶ゼリーと抹茶アイスのセット。
かなりのボリュームがあります。
これで800円位だったかな。
ゼリーはあの都路里の抹茶ゼリーに匹敵するくらい
滑らかで美味しかった053.gif


帰って調べてみると、宇治の本店でも、この生茶ゼリーが看板メニューのようですね。
食べられて良かった~。

すっかり予定時間を遅れて、お腹いっぱいで大阪へ・・・・
[PR]
# by happy_smile_kei | 2008-03-28 15:44 |