美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・

by happy_smile_kei

香港旅行

先週末から3泊4日で香港に行ってきました-。(職場の旅行ですが)
午前中の便で行ったのに・・・
免税店につれて行かれたりで、ホテルについたのは既に17時。

この日は全員で食事を取ることになっていたので、
ホテル近辺をふらふらして、食事の場所へ。

尖沙咀エリアの海に近いエリアにある潮州城という潮州料理の店。
金賞受賞メニューということでしたが、全く美味しくなかった・・・
アルコールも注文の都度、テーブルで料金を払うので何だかお酒も進まず。

その後は、朝も早かったので、ホテル近くのマッサージ屋さんに行って、
リラックス・・・・(結局これは3晩連続となりました)

2日目の朝食は、ホテル近くにあった彌敦粥麺家へ。
香港旅行_e0082408_1375999.jpgワンタン麺を食べました。
初めて食べるような細くてシコシコした麺。
スープもあっさりしていて、美味しかった。
リーズナブルだし、朝食にぴったり。
おかゆも美味しそう・・・

食後は2階建てバスに乗って、スターフェリー乗り場へ。

香港島についてから、中環エリアを散策。
高層ビルが建ち並ぶ香港らしい賑やかなエリアでありながら、
山側に向かうとSOHOエリアなど、お洒落なショップやカフェが並ぶエリアも。
散策後のランチはこのエリアにある飲茶へ。

陸羽茶室という老舗に行ってみました。
意外と一口に飲茶といっても、お店によってメニューが全然違うみたい。
食べたいと思っていたメニューがなかったりも。
私達は、アヒル肉の入ったパイや春巻き、叉焼まん、スペアリブ蒸し?
だったかな・・・等々を適当にチョイス。香港旅行_e0082408_13193163.jpg香港旅行_e0082408_13195441.jpg
肉系が多かったけど、
まあまあかな。
意外とメニューが
少なかった気も。
ちなみにここはワゴンで
周ってくるタイプでは
ありません。

午後も街を歩き回って・・・
夕ご飯は友人オススメのローストグースを食べに鏞記酒家へ。
コースメニュー5人分を6人でシェアしました。
香港旅行_e0082408_13562588.jpg香港旅行_e0082408_13475546.jpg香港旅行_e0082408_13474483.jpg

香港旅行_e0082408_13481753.jpg香港旅行_e0082408_135713100.jpg香港旅行_e0082408_13573399.jpg

フカヒレスープに始まり、鮑や海老、ホタテなどの海鮮料理は
どれも身がぷりぷりで柔らかい~!
メインのローストグースは思ったよりも表面カリカリではありませんでしたが、
秘伝のソースとやらがかかっていて、独特のスパイスが美味しかった。

これ以外にチャーハンやマンゴープリンの後にはエッグタルトも・・・
紹興酒と共に、お腹一杯です。

そしてこの夜も食後の真夜中足裏マッサージへ・・・
by happy_smile_kei | 2006-12-02 13:50 |