人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

香港旅行の続き

さて、香港3日目。
この日はマカオに行く予定だったので、ホテルで朝食を取って出発。

マカオ行きのフェリーに乗るために近くまで地下鉄で移動。
往復チケットを買って、いざフェリーへ!
チケットは往復でH$300(約4,500円)。乗船時間は1時間くらいです。

マカオ到着後はセナド広場から散策スタート。
コロニアル調の建物が並び、香港とはまったく違う雰囲気です。

香港旅行の続き_e0082408_149661.jpg香港旅行の続き_e0082408_1492546.jpg










周辺の路地はこんな感じでごちゃっとした中に
おみやげもの屋さん等があります。
とにかく、心配していたお天気が良くて気持ちいい~。
広場から目指したのは聖ポール天主堂跡
火事で焼け残ったファサードが残る教会。
日本のキリシタンとも関わりが深いらしい。
でも、一部改修中でした・・・
私、結構改修女かも。
去年のパリもオランジュリー美術館が改修中だったなぁ・・・

香港旅行の続き_e0082408_1426848.jpg天主堂を観た後は、
老舗のおみやげ物屋や街並みが残る初五日街を歩き、ランチへ。
マカオといえばポルトガル料理!





といっても、ポルトガル料理ってどんなの?
半信半疑でガイドに載っていた
佛笑楼大餐庁というお店へ。

一階はとても趣のあるステキな空間。
でも、案内された2階は最近改装した感じで小奇麗な感じでした。
オススメメニューから適当にチョイスし、ドリンクはもちろんポルトガルワイン。
香港旅行の続き_e0082408_14345336.jpg香港旅行の続き_e0082408_14351581.jpg
店一番の
お薦めメニューがこれ!
←鳩のロースト

ポルトガル風
カニカレー→




鳩はちゃんと一羽分盛り付けられてやってきました。
ちょっとグロイですが、取り分けてしまえばただの鳥。
くせもなくて、美味しかった!!
カニカレーはカレーというよりカニのカレー煮という感じ。
結構スパイスきいてます。

この他にもサラダやココナッツカレーのかかったチキンのオーブン焼を
いただきました。
スパイスを色々使った料理が多いのかなぁ・・・

どれも予想外に美味しくて、ワインも楽しめましたo(^^)o
食後はポルトガルワインの豊富なスーパーでお土産を買って、
マカオタワーに上るという完璧なプラン。
時間もフル活用して、マカオを存分に楽しみました。
18時発のフェリーで再び香港へ―

香港旅行の続き_e0082408_1495065.jpg夕食までの時間で
ビクトリアピークの
夜景を見に行きました。

なかなか綺麗に撮れてるでしょ!




この日は盛り沢山。
同僚お薦めの竹園海鮮飯店へ。
香港旅行の続き_e0082408_0155578.jpgこちらがお薦め一品目。
チーズクリームのかかったロブスター。
クリームが何とも言えない癖になる味で、
お店にお願いするとバケットも
出してくれるので、
ソースをバケットにつけて楽しむことも。
チーズというよりバターが
結構きいているけど・・・
止まらない~



香港旅行の続き_e0082408_0145334.jpgそしてもう一品は、シャコ。
日本でも私はほとんど
お目にかからない食材なのですが、
日本のシャコに比べてまず大きい。
上にスパイスのきいた揚げた
ガーリックチップがたっぷり。
これがまた癖になる味。
これだけでもご飯が進みそう~



香港旅行の続き_e0082408_0304645.jpg香港旅行の続き_e0082408_0322827.jpg










ちょっと写真がぼけちゃいましたが
他にもホタテや炒め物、上海蟹もいただきました。
もちろんお酒は青島ビールに紹興酒。
でも大人数だったので、ひとり5,000円弱くらい。
かなりコストパフォーマンス高いです。

香港旅行の続き_e0082408_0385616.jpg香港最後の夜。
こんなに食べたのに、
まだ糖朝に行ってない~!!
ということで、デザートはこんな感じで・・・
お腹一杯で苦しいまま、最後のマッサージへ―







ちなみに、最終日の朝は2日目に行った粥麺屋さんの
お粥を食べに行ってきました♪
by happy_smile_kei | 2006-12-05 14:16 |