人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

原宿で和食

今日はホワイトデーにと、原宿の「山居」にランチに連れて行ってもらいました。
駅からすぐのこのお店。
お友達に勧められていたけど、まだ行ったことがなかったので楽しみ060.gif


先付けには「鮭と蕪の床付に木の芽和え」香ばしく焼いた鮭と蕪が良く合います。
木の芽和えは料理教室以来かも。これ、手間がかかるんですよね。
お造りは「鯛と鰹」大根をくりぬき、型抜きしたものが
飾りで可愛く、品良く盛られていました。
椀物なのかな・・・?コンロと運ばれてきたのは、ホタテ。
お出汁が良くきいていて、丸ごと贅沢にいただきました!
原宿で和食_e0082408_1438999.jpg原宿で和食_e0082408_1439060.jpg原宿で和食_e0082408_14391313.jpg








原宿で和食_e0082408_14401168.jpg焼き物はうれしいことに
数種の盛り合わせ。
色んなものを少しずつ・・・
こういうの、大好きです072.gif



原宿で和食_e0082408_14402895.jpg原宿で和食_e0082408_14403572.jpg揚げ物も酢の物も春の山菜を使って、
季節感たっぷりのものばかり。
見た目にも美しく、少量ずつで
とっても満足できます。





原宿で和食_e0082408_14405096.jpg原宿で和食_e0082408_14405823.jpg〆のご飯は二人用に土鍋で炊いてくれた炊き込みご飯を。
鍋ごと目の前に持ってきて、
よそってくれました。

デザートは蕨もちにシャーベットと
フルーツの盛り合わせでした。



今回は表参道を眺められるカウンター席でしたが、
ここは席のタイプがいろいろあり、
お祝い膳なんかもやってます。

慶事なんかにも使えるみたいですよ。
原宿にこんな落ち着ける店があるのは、
知っておくと便利かも!
by happy_smile_kei | 2008-03-16 22:15 | グルメ