人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの&料理好きな私の食卓を中心に・・・


by happy_smile_kei

2009年お正月

2009年お正月_e0082408_2294083.jpg新年があっという間に
明けてしまいました。
今年もよろしくお願いします。

31日に東京に戻り、
1日には群馬の実家に帰省なので、
いつもバタバタの元旦。

でも、今年最初の大事な食事です。




お雑煮は去年に引き続き、京都で仕入れてきた白味噌生麩入り。
おせちなんていうほどのものではないですが、見た目だけでもと思い、
なます大根でサーモンを巻いたものや黒豆。きなこモチのようなものは
直正で買った粟餅です。
さつまいもにアーモンドカルって・・・インスタントというか、調理の時間もなかったので
ありもので形だけでもおせちっぽくしてみました042.gif

黒豆は時間的にちょっと煮足りなかったけど、昨年丹波の黒豆を枝豆状態で
送ってもらったものを我が家のベランダで乾燥させて、
収穫?しておいたものを自分で煮ました。
乾燥して丸くなってたお豆が煮るとまたふっくらお豆の形で復活していて、
何とも不思議!
by happy_smile_kei | 2009-01-01 09:30 | 料理